標準レンズはコレ!M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.82016年04月29日 23時53分


M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を購入しました。もちろん中古です(汗)
マップカメラの1年保証付き、新品に近い程度の良さが購入の決め手。GWセールでちょっとお安くなっていてよかった。

35mm大好きな私、Nikon用のレンズだけでも3本持っていて、コンパクトカメラも35mm単焦点の京セラT Proofを使っていたりと、何かと好きな画角です。
Nikon1用には、この画角の単焦点レンズが存在せず、仕方なく50mm相当の、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を使っていましたが、自分には50mmの画角は、普段使いにはちょっと長いんですよ。

今回買ったのはシルバー、E-P5ボディはブラックですが、ブラックボディにシルバーのレンズってカッコイイと思い、前からそういう組み合わせをやりたかったんです。
Nikonだと、かつてAi Nikkor 45mm f/2.8Pという、MFレンズながらCPU内蔵というレアなレンズにシルバーが存在しましたが、基本的にNikonの場合、エントリークラスの一眼レフのシルバーボディに付属するキットレンズのシルバーを除けば、ブラックが主流です(一時期ホワイトもありましたが)。

プリントではなく墨入れで文字が入っています

しかもM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、金属外装で安っぽさは皆無。フォーカスの指針など文字表記も、表面にただ塗装したではなく、溝に墨入れしているので、これもまた質感向上に買っています。


自宅の窓から撮影した夕焼け
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 Mモード(f/2.8 1/15) ISO1600 RAW現像

今回はRAW現像時にカラーをVividにして、ホワイトバランスを調整し、青みをやや強めに出してみましたが、オリンパスブルーと言われるだけあって、なかなか青の発色が良いですね。

通勤がてら、スナップでもしてこようかな。