標準ズームでも案外ボケます2016年04月22日 20時09分

お洒落なBARから

栃木へ移動中の電車からスマホで更新です。
E-P5からWi-Fiでスマホに画像転送してアップロード。うーん便利。

昨日行ったBARで撮った1枚。かなり暗いお店で、感度はISO12800、絞り解放のシャッタースピード1/13秒ですが、流石の5軸手ブレ補正で、ブレはないですね。

初めてのマイクロフォーサーズですが、暗いズームレンズでも、135判換算48mmでも案外背景がよくボケていますね。
この安いパンケーキズームでもこんな感じなので、17mm F1.8で撮ったらさらにいいんでしょうね。
すでに3年前の少し古い機種とはいえ、ISO12800でもノイズは少なく、スナップには十分満足できます。
AWBもNikonとは傾向が違いますが、撮って出しでもまあまあ満足いく結果です。
少なくともJPG撮って出しが全く使い物にならないNikon1 V1とは雲泥の差があります。

画質は最新のAPS-C機には及ばないものの、自分の想像以上に良いです。

あとは17mmレンズを調達すれば、しばらくは他にレンズは要らないかな。欲を言えば広角レンズも欲しいですが。