楽天モバイルのSIMカードが届いた2016年03月17日 23時59分

SIMカードが届きました。
IIJmioやDMMモバイルも検討しましたが、楽天市場のポイントが倍になるということで、楽天モバイルにしてみました。
将来的にはスマホ自体、楽天のSIMにしようかと考えています。
楽天モバイルの場合、通話プランにして定額850円で、5分以内ならかけ放題プランがあるから。
あまり使わないとはいえ、電話は全くしないわけでもないから。

というわけで、楽天モバイルのSIMを、NETGEARのAirCardに取付けました。

楽天モバイルのSIMをAirCardに取り付け

SIMカードって入れづらいですね。


DOCOMO回線として認識

カードを入れてAPNを設定すると、ちゃんとLTEでつながりました。
回線自体はDOCOMO網なので、NTT DOCOMOの表示が出ていますね。
便利なのは、通信量も表示されるので、その月の使用量が一目でわかっていいですね。

通勤で使ってみた限り、純粋にDOCOMO回線を使うのと比べて、多少のパケ詰まり感があるのと、回線速度自体は、駅周辺でベンチマークテストしたところ、アップもダウンも概ね5Mbps程度でした。速くはないけど、遅すぎて苛々する程でもない、といったところ。

週末に妻実家に持って行って、更にテストしたいと思います。