観艦式2015 10/18本番 観閲航行編2015年10月23日 22時43分

観艦式本番の観閲の写真です。
絵的にはただただ艦艇を並べただけですが、記録ということで。

受閲艦艇が接近

受閲艦艇部隊がいよいよ肉眼ではっきり見えてきました。

米空母「ロナルド・レーガン」

サプライズゲストは、米海軍空母「ロナルド・レーガン」。
残念ながら受閲艦艇部隊と本艦を挟んで反対側を航行のため、位置的に逆光になってしまい、明瞭度を目一杯上げてもコントラスト乗りが悪い絵になってしまいました。

護衛艦「あたご」

イージス護衛艦「あたご」。艦橋から表に出られる部分は、後部SPY-1Dレーダーの背が高くなっているため、「こんごう」型よりも狭いですね。

護衛艦「しまかぜ」

護衛艦「しまかぜ」。イージス以前のターターシステム搭載艦で、奥のイージス艦と大きく異る艦様です。

護衛艦「さみだれ」と練習艦「しらゆき」

護衛艦「さみだれ」と、奥には元護衛艦で現在練習艦の「しらゆき」。汎用護衛艦としては2世代違いますが、これまた艦様が結構異なりますね。個人的に「むらさめ」型はデザインが優美で好きです。

護衛艦「いずも」

最新かつ最大の護衛艦「いずも」。兵装は自衛のための最低限のもので、護衛艦というより護衛される艦で、事実上のヘリ空母ですかね。

潜水艦「うずしお」

潜水艦「うずしお」。1世代前の潜水艦ですが、潜水艦の定数が16→22隻となったため、これまでより延命され長期間運用されることでしょう。

掃海母艦「ぶんご」

掃海母艦「ぶんご」。掃海ヘリを搭載するため、大型になっています。

掃海艦「はちじょう」

掃海艦「はちじょう」。世界最大級の木造船ですが、後継艦はFRP化されるようです。ピッチングがすごいです。

補給艦「ましゅう」

補給艦「ましゅう」。自衛艦では「ひゅうが」型に次いで大型の艦艇です。

輸送艦「おおすみ」

輸送艦「おおすみ」。艦齢半ばですが、オスプレイが着艦したり、陸自で新たに導入されたAAV7水陸両用装甲兵員輸送車搭載のための改修が入っています。

LCAC2101

おおすみ型に搭載のLCACが、激しい水しぶきを上げながら航走。素人があれに乗ったら酔うでしょうね。

続いて海外からのゲスト、祝賀航行部隊です。

オーストラリア海軍「スチュアート」

まずはオーストラリア海軍のアンザック級フリゲート「スチュアート」。
船体の色がやや緑がかった独特の色ですね。「むらさめ」型護衛艦と同時期の建造ですが、兵装はやや少なめです。

フランス海軍「ヴァンデミエール」

フランス海軍の「フロレアル」級フリゲート「ヴァンデミエール」。
こちらは海外領土(植民地)警備用として更に兵装は簡素で、船体も商船構造を取り入れており、主機の出力も低いため、速力もわずか20ktと商船並みです。割とよく日本にも訪れており、日本に来る海外艦艇ではお馴染みの艦です。

インド海軍「サヒャディ」

インド海軍のシヴァリク級フリゲート「サヒャディ」。
インド海軍艦は初めて生で見ましたが、兵装もロシア製だけあり、ロシア艦艇の影響が色濃く出ています。
ステルス艦ですが、対空ミサイルの発射機はVLSではなく、ターターシステムに似た単装発射機を搭載しています。

韓国海軍「デ・ジョヨン」

韓国海軍のチュンムゴン・イ・スンシン級(KD-II)駆逐艦「デ・ジョヨン」。
韓国海軍の第2世代駆逐艦で、艦隊防空用のSM-2MRを搭載しているものの、レーダーがやや貧弱、船体に対して上部構造が大きく、ややトップヘビー気味なのは、色んな意味で韓国っぽい設計です。
国旗デカすぎw

米海軍「チャンセラーズヴィル」

米海軍のタイコンデロガ級イージス巡洋艦「チャンセラーズヴィル」。
近年は低空警戒用のレーダーを追加、2次元対空レーダーを撤去、イージスシステム、BMDも最新版に更新されて横須賀に配されており、対中国を睨んだ配置と言われています。

米海軍「マスティン」

米海軍のアーレイ・バーク級(フライトIIA)イージス駆逐艦「マスティン」。
この艦から、煙突の形状が変更されて、よりステルスを意識したデザインになっています。
米海軍の主力艦艇ですね。

P-3C(5044)

そうこうしているうちに、受閲航空部隊もやってきましたが、こちらは予行でも掲載したので、割愛させていただきます。

コメント

_ Ryan ― 2015年10月28日 04時52分00秒

こんにちは、アサブロユーザーのRyanです。
ブログの更新してたらすぐ隣にやまろさんのがあったので。

好きなんですよ、こういうテーマが。
とくにこの観艦式の記事は他とちがって内容が濃いです。

抽選に当たったとか外れたとか、そういう記事ばかりで
そんなのはどうでもいいから美しい艦艇、かっこいいのを探してました。

呉から参加した「さみだれ」はいちばん護衛艦らしくてかっこいいです。

150-600ミリですか、やっぱり超望遠がないと無理ですね。
でも機材をいっぱい担いでイベント参加はきつそう。
たいへんですね、がんばってください。

_ やまろ@管理人 ― 2015年10月31日 04時29分55秒

Ryan様

ありがとうございます。
艦艇は美しいですね。特にこういう写真を撮れる機会は観艦式だけなので、気合が入ります。
超望遠を手に入れてから、撮れる写真の幅も広がりましたよ。重たいですけどね。

_ たなきょ ― 2015年11月14日 21時26分20秒

編集がんばれ。
ハワイ帰りで来月もまたハワイ。
という中の人が観艦式の裏方です。

_ やまろ@管理人 ― 2015年11月15日 08時18分18秒

入間のフィルムスキャン一段落したらね。
ハワイイいいなぁ。仕事でも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2015/10/23/7865672/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。