観艦式2015 10/12予行 出航編2015年10月13日 23時59分

昨日のブログにも書いた通り、急遽行けることになった観艦式の予行に行ってまいりました。
チケットを手配していただいた関係者の方に、この場をお借りして御礼申し上げます。

撮影機材は、Nikon D810に、サブとして当初軽量なNikon 1 V1も考えましたが、結局操作性に優れて、レンズも使い回しできるD300を選択しました。レンズも16-35,24-70,70-200に150-600と、あらゆる画角を抑えることに。
結果的にはこれでよかったと思います。どのレンズも使用しました。

出発地は横須賀吉倉でした。

早朝の海上自衛隊横須賀基地

護衛艦「くらま」

護衛艦「くらま」は、前回に引き続き今回も観閲艦となり、今回が最後の観艦式となります。
長らく護衛艦隊の顔を務めた「しらね」型も、現在建造中の護衛艦「かが」と交代で退役の予定です。

ただし、我々が乗るのは「くらま」ではなく…

護衛艦「おおなみ」DD111

「くらま」のお隣にいる護衛艦「おおなみ」(DD1110)です。

「おおなみ」の艦橋

護衛艦「いかづち」の艦橋付近

もちろん陣取るのは艦橋の後ろの甲板。波しぶきがかかりにくく、高い場所なので見渡しやすい。その代わりマストや煙突、艦橋など遮るものもありますが…。

さらにお隣では、護衛艦「いかづち」が出港準備中。

出港準備中の「いかづち」

出港する護衛艦「いかづち」

出港する護衛艦「いかづち」

出港

メザシ式に並んだ3隻のうち、外側の観客を乗せない護衛艦「いかづち」が先に出港。

次に我々の乗艦する護衛艦「おおなみ」もタグボートの力を借りて出港。

タグボート

敬礼!

出港を合図するラッパ隊

先にイージス艦の護衛艦「あたご」が出港。

護衛艦「あたご」

我が「おおなみ」も出港。対岸には米海軍基地のイージス艦と、今月横須賀に配備されたばかりの空母「ロナルド・レーガン」も見えます。この日は、レーガンは見学で賑わったようですね。

米軍のイージス艦と空母「ロナルド・レーガン」

遠方は霞んでいますね。

護衛艦「きりさめ」


護衛艦「いずも」と「しまかぜ」

続々と艦艇が集まってきます。

護衛艦「きりさめ」

護衛艦「きりさめ」「さみだれ」に掃海母艦「ぶんご」

護衛艦「あたご」「しまかぜ」「いずも」

護衛艦「しまかぜ」

SH-60K

SH-60Kもやって来ました。

巡視艇「ゆうづき」

巡視艇は周辺警戒かな?

護衛艦「おおなみ」の艦橋後ろから

富士山がキレイでした。

輸送艦「おおすみ」と富士山

つづく…