2007年2月16日の百里基地2015年10月02日 01時25分

2007年百里基地から
データ:Nikon F90Xs + Ai AF-S Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D IF-ED Sモード(f/8 1/400)+0.3 200mm Fujichrome PROVIA100F


ネタがないので引っぱり出す昔の写真シリーズ(笑

2007年2月16日に行った百里基地の写真。

そう、この当時はまだ一眼レフはデジタル導入前で、フィルム撮影。
Nikon F90Xsもこの当時既に旧式化していたけど、F100やF5導入するのも少し微妙だった時代(デジタル一眼レフも普及し始めていたので)。

レンズは懐かしのAi AF-S Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D IF-ED。今のVRIIを手に入れるまで愛用していたレンズで、今でも一線級の描写性能を有している。
AF-Sなので、AFは速かったな。VRがないことだけが少しネックに感じていたけど。

撮影データは、久々にWindows7 Professional搭載のXP Modeを起動して、Nikon F90/F90X用フォトセクレタリを起動。
ちゃんと今でもデータ閲覧できるのが素晴らしい。


200mmなので、何と機体の遠いこと遠いこと!
SIGMAのAPO MACRO 70-300mmは持っていたけど、当時としても古いレンズでAFも遅かったので、流石に使う気にはなれなかったな。
この当時はまだテレコンも持っていなかった。さっさと買えばよかったな。

2007年は、この後Nikon D3/D300が発表され、D300を導入。秒8コマ連写とデジタルによる撮影枚数の増大で、ヒコーキ撮りには嬉しかったな。

D300導入後、飛行機をフィルムで撮ることは殆どなくなってしまったけど、せっかく今はF100もあることだし、今度百里基地に行くときは、フルムでも撮ろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2015/10/02/7821678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。