フェリーで函館に帰省2015年08月09日 22時53分

妻の実家栃木から、午前3時に車で出発し、高速を600km以上ひた走ること青森へ。
そこから津軽海峡フェリ-で函館に帰省しました。

青森港から出港

航跡

餌付けされるウミネコ

どこかの野球部の高校生が、ウミネコに餌付けしていました。ちゃんと餌が採れるんですね。

函館山が見えてきた頃、ふと窓を見ると、潮で曇った窓越しに、さんふらわあの船体が見えました。
函館に定期航路はないさんふらわあ、急いでカメラを持って甲板に上がると、なんと先日火災を起こした「さんふらわあ だいせつ」が停泊しているではないですか!

函館湾で消火作業した「さんふらわあ だいせつ」

函館山と「さんふらわあ だいせつ」

びっくりしました。何故函館に!? 知っていたらD810で撮ったんだけどな。

聞いたところによると、炭酸ガス注入の消火作業のため、わざわざ函館湾に曳航したそうです。
現在やっと鎮火したそうなので、現場検証後に、また室蘭か苫小牧に曳航するそうです。

乗員1名が亡くなる残念な結果になったものの、どこかに国の船のように転覆することなく、亡くなった1明以外は無事脱出出来ました。
この船は船齢16年、内部で長時間延焼したことから、熱害による船体への影響があると思われ、恐らく現役復帰は無理しょうね。

ともあれ無事到着しました。久々に長距離走ったなぁ。