ASUS U24AのHDDをSSD(SanDisk Ultra II)に改装する2015年07月03日 23時59分

今日は仕事が休みだったのですが、雨なので撮影には行かず、午前中はお家でネットサーフィン。
そろそろノートPCもSSDにしたいなぁと色々検索してチョイスしたのが、SanDiskのUltra II 480GB。お値段もこの容量では安い部類ですし、速度もそこそこということで、サブPC用途としては問題無いでしょう。

いやぁ、ヨドバシさん、早いです。今日の午前中に注文して、その日の夜届くんですから。

SanDisk Ultra II 480GB

もとのHDDは、SeagateのMomentus XT 750GB、いわゆるハイブリッドHDDで、今回のSSD化で容量は減りますが、HDD目いっぱいにデータが入っているわけではないので、480GBでも収まります。

EaseUS Todo Backup Freeでクローン作成

HDD/SSDのクローン作成ソフトとしては高性能かつメジャーな、EaseUS Todo Backup Freeを使って、USB接続したSSDにクローンを作成中。
EaseUS Todo Backup Free、以前使った時よりバージョンが新しくなって、かなり進化していますね。
以前は隠しパーティションはうまくコピーできませんでしたが、今回使ったVer8.5.0.0では、複数のパーティションを問題なくクローン作成できました。容量が減った分は、Dドライブの割り当てを自動で削減しています。フリーソフトなのに、素晴らしいですね。

複製は小一時間で完了。あとはHDDをSSDに交換しますが、その作業は割愛。
PCを起動すると、最初の起動はやたら遅くて不安になりましたが、再起動後は速くなりました。ただ、前のハイブリッドHDDと比べて、劇的に速くなったという印象はありません。
元々ハイブリッドHDDは、よく読み込まれるファイルを、8GBのSLCに書き込むことで、体感速度を向上させています。
起動については、SLCから読み込まれていると思われるので、体感速度はSSDに改装しても、それほど変わらないということですね。
ただ、SSDは無音ですから、明らかに起動時の音が静かになりました。

では例によってベンチマークを。

●SanDisk Ultra II 480GB
SanDisk Ultra II 480GBの速度ベンチ

●Seagate Momentus XT ST750LX003
Seagate Momentus XT ST750LX003の速度ベンチ

Seagateは、ASUS U24Aに搭載時に計測のものを再掲載です。

さすが新しいSSD、安価ですがReadは557.3MB/sをマーク。これは、パッケージ記載の550MB/sを超えており、さすがSanDiskです。CFやSDカードでも、ほぼカタログ値通りの速度が出るSanDisk、信頼できるメーカーですね。
Writeは392.7MB/sと、これは公称値500MB/sには届きませんでしたが、十分速いと言えます。
この数値は、メインPCで使用している、東芝の256MB SSDを超える数値です。SSDも進化していますね。

SeagateのハイブリッドHDDも、2年半前の2.5インチHDDとしては悪くない数値ですが、さすがにSSDと比べちゃいけないですね。

購入から2年半のASUS U24A、とりあえず目標のSSD化を完了し、次はCPU改装かな? もっとも、今のところはCore i5- 3210Mで不満無いですけどね。