AF-S NIKKOR 300mm f/4 FL VRの噂2014年12月24日 23時46分

データ:Nikon F90Xs + SIGMA APO MACRO 70-300mm f/4-5.6D (データ不明) Fuji SUPERIA400



AF-S NIKKOR 300mm f/4 FL VR発売の噂が、Nikon Rumorsに出ています。

http://nikonrumors.com/2014/12/19/finally-nikon-rumored-to-announce-a-new-nikkor-af-s-300mm-f4-fl-vr-lens.aspx/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+NikonRumors+%28NikonRumors.com%29

望遠レンズ、悩むところです。
ズームがいいのか単焦点がいいのか。
単焦点なら、明るいf/2.8がよいか、一段暗くとも、ハンドリングのよさを求めるか。

考えれば考えるほど、答えが出ない。

つい先日、古いNIKKOR-H Auto 300mm f/4.5 Ai改を買ってみて、古いジャンクレンズながら、意外なほど良く写ることに驚き、やはり光学設計上無理のない単焦点レンズかな、という考えに傾きつつあります。

f/2.8は、中古でも現行品なら数十万円近く、おいそれと手が出ない。
ところが、f/4であれば、何とか買えなくもない20万円程度。1段暗いのと引き換えに、半額以下の価格と重量の軽さ、それでいて画質は一級品。
悩ましいところです。

使用頻度から言って、また持ち運びのしやすさから言っても、f/4は魅力なんですよね。
現行品も、VRがないくらいで、画質については今でも評価の良いレンズ。これにVRが付けばもう完璧なのです。


ところで、Nikon Rumorsの噂では、レンズ名称に「AF-S NIKKOR 300mm f/4 FL VR」と記載しており、Gタイプなのか、最近の大口径望遠レンズで採用が始まった電磁絞りのEタイプかの記載がありませんね。

もしかすると、この新しいf/4も、電磁絞りのEタイプになるかもしれませんね。
そうなると、フィルム機では使用できなくなります。

300mm f/4を買うなら、今持っている70-200mm f/2.8G VRIIに、1.4倍テレコンのTC-14EIIかIIIを組み合わせる、という手もあるんですよね。
旧タイプのII型なら、中古でそこそこ安くなってきているので、それを導入するのも手ですね。


写真は、1999年の航空自衛隊千歳基地の航空祭から。
今は全機退役済みの三菱F-1支援戦闘機です。
15年前のフィルムですが、少し退色、変色が始まっていますね。