サイパン旅行番外編 サイパンの影2012年11月15日 23時09分

サイパン旅行の番外編。

サイパンに初めて行ったわけですが、今まで海外旅行・出張とは違う、あまりの寂れっぷりにびっくりしまして。
数年前に来ている嫁さんも、ここ前は寂れていなかったとのことなので、やはりリーマン・ショックからの不況、震災以降の旅行控えが影響しているのでしょうか。
かつてほとんどが日本人観光客だったそうですが、今は韓国や中国の観光客の方が多い現実があります。
中国語やハングルの看板もチラホラ見かけました。
10年後には、日本語の看板より中国語の看板が増えていそうです。

廃店舗

この廃墟、免税店やおみやげ屋さんがある一角にあります。
規模の小さい集客力のない店は、潰れていくのでしょう。

韓国式カラオケ、と言うことはつまり…

こちらは繁華街?からちょっと外れた場所にあるお店。
この時間なのでそもそもやっていないのですが、ハングル文字と、韓国式カラオケの日本語看板、当然現地人向けではありませんね。
韓国式、というのが言わずもがな…

サイパンは、ゴルフツアーやマリンスポーツ、釣りで来る観光客も多く、男性の集団観光客も多いわけです。
海外ではじけちゃうわけですな。
この辺りはハワイとは違いますね。

ボロビルとボロファミリア

メインストリート?にあるボロいビル。多分現役ですが、かなりボロい。
それ以上に、走っている車のボロさと言ったら半端ないです。
それこそ日本の廃車置場にある車よりよっぽどボロいのが平気で走っています。
写真のファミリアなんて、かなりキテますが、このあと走り去って行きました。
海沿いだけど、洗車せず乗りっぱなしの人がほとんどのようです。

ちなみにマツダはこの地では人気で、ピカピカで綺麗な(ボロすぎる車が多いので相対的に綺麗に見える)Mazda3(アクセラ)やMazda2(デミオ)はよく見かけました。

無修正ですって

PCパーツショップやTシャツ屋さんは潰れています。
奥の無修正のお店は、夜やっていましたよ。怪しいオネイさんが勧誘してました。
何だかもうね…

廃墟と空き地

ホテル近くですが、空き地や廃墟はポツポツあります。
夜は正直あまり気分のいいものではないです。

現役だけどボロい建物

もう少し観光客が戻れば、少しは良くなるんでしょうか?
年末年始のサイパン旅行は、結構人気のようですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/11/15/6634908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。