AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを導入2012年06月09日 23時32分

先日ドナドナした2本のレンズの替りとして届いたのがこちら。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。
あれれ、あんなに広角レンズ考なんて書いたりして悩んでたのにー、なんて思われそうですが、まずは広角は24mmがあればいい、標準域で安心して使えるレンズがほしい、今月また結婚式もあるし、某那須支給日だし♪ ということになりまして、総合判断してこのレンズでした。
さすがに中古ですが、下取りがあったので、そこそこの値で買えました。

TAMRONの24-70mmのVC付きという選択もあったのですが、TAMRONにしては高すぎる10万円超では、あえてTAMRONを選ぶこともないと判断。標準域では手ブレ補正があっても、被写体ブレしては意味が無いため、それほど手ブレ補正は重要視しなくて良いかなと判断しました。
信頼性は純正が一番ですし。


でかいと言うより長い

それにしても長いですこのレンズ。
大きく重いですが、太さはD300に使っているTAMRONの17-50mm F/2.8 DiII VCより少し細身です。
ただ、長いのと、レンズフードがかなり大きいため、全体が大きく見えてしまいますね。

タンブラーと比較

やっとタンブラーと本物を並べられる日が来ました!


暗い絵でも色乗りは良好
データ:Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED Aモード(f4 1/13)-0.3 48mm ISO6400 RAW現像

今日は雨で撮影に行けていません。作例は例によって手抜き。
でもこのレンズの抜けの良さがわかります。
表にあるライトの光、これによるゴーストは全く感じられません。Tokinaではゴーストが入ってました。そして、こういう条件下でも色のりが良いのがわかります。

近接撮影は38cm
データ:Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED Aモード(f6.3 1/60)-0.3 58mm ISO800 SB-900使用 RAW現像

近接撮影。
今回ドナドナしたTokina New AT-X 270 PROは70cmまでしか寄れず不便でしたが、こちらは38cmまで寄れますから、こういう撮影も容易です。
この絵ではボケ味はわかりませんね。

後輩の結婚式まで2週間、色々テストしないと。