廃墟? Dホテル2012年05月26日 20時19分

新幹線沿線沿いの某所。

ちょっと前まで週末は新幹線通勤だったので、新幹線の窓越しに毎週見ていた建物があります。
気になっていたので、ラーメン食べたついでに行ってみました。

Dホテル全景

ホテルです。看板を見ればかなり年季が入っているのがわかります。
昭和40年代?
こちらは新幹線沿線と逆側なので、今回はじめて見ました。
看板とは裏腹に、建物自体はそこまでボロさを感じませんが、古いことには違いないです。

正面に周ってみた

新幹線沿線側から見てみました。

周囲はマンションや住宅があり、沿線沿いとはいえ駅からは少々遠く、ホテルを営業する立地ではないように思います。

反対側から見るとそうでもないですが、こちら側から見るとやっぱりボロかった…。
「結婚式・宴会場」なんて書いてありますが、ホント? 昔はやっていたんでしょうか?
建物は縦長で、それほど土地面積はなさそうですが。

最近火事になって数名が無くなった古いホテルがありましたが、あれほどではないにしろ、結構近いものがあります。
ただ、あの火事になったホテルは、簡単なHPもあったし(現在は閉鎖)、火災当時もそれなりに客が入っていましたが、こちらは全く営業している気配はありません。
でも、一部部屋の窓が開いていたりします。ずっと空いているのか、客がいるのか。

HPも探したけど、ここが運営するものはなく、社団法人の某観光協会のHPに紹介されているだけです。
「活動派のビジネスマンに、リーズナブルな料金で、きめ細かなサービスを提供します」だそうです。

入口だけど…

入口。中は真っ暗な上、ガラス戸の向こうは何やら箱が積み上げられていて、とても営業しているようには思えません。
が、1泊3480円の手書き表示と、右側には割と新し目のホテルの看板もあります。
謎です。謎過ぎます。

ガラスに反射して写っている車は、この下でどうやら営業さんみたいな方が休んでいるようで、ホテルの客ではないようです。

で、営業してるの?

結局のところ、細々と営業しているのか、廃墟なのかもわかりません。
写真はありませんが、裏手には建物内に3台ほどの駐車スペースがあり、1台は現役、1台はナンバーのないセルシオがありました。

昔は普通のホテルだったのでしょうが、周囲に家が建ち、新幹線が通り、駅からも遠く…この状態になったんでしょうか。
色々謎の多いですね。