CBS関東支部 榛名湖氷上ワカサギ釣りダイジェスト2011年02月21日 23時05分

昨日のCBS関東支部の榛名湖ワカサギ釣りをダイジェストで。

20日が今シーズンの氷上釣り最終日となったわけですが、天気も良く、気温も思ったよりは高く、防寒対策もバッチリだったので、それなりに快適でしたね。
私は2回目で、前回釣果ゼロのリベンジ、他のメンバーは初めてです。

写真はD300を三脚に据えて3分おきのインターバル撮影、つまり定点カメラです。
スナップをFinePix F200EXRで撮りました。

ドリルで穴開け中

まずはドリルで穴あけ。レンタルドリルでどんどん開けていきます。
穴をあけるのは皆さん楽しかったと。

餌付け中のみーやん夫婦

穴が開いたら、釣り針に餌を取り付けです。
これがなかなか小さい釣り針と、小さな餌の芋虫の取り付けが難しく、全員四苦八苦。
ぐさっと虫を針に刺さなければならんのですが、なかなか刺さらない。
それ以前に女性陣は虫に触れないんですね。これは盲点だったw

虫が苦手な人には厳しいエサ付け

これが餌です。ふゆか様の旦那様はなかなか手早く付けてました。


釣り開始

でもって釣り開始。
釣具を借りた旅館の話では、湖の底あたりが釣れるとのこと。
日中明るいので、ワカサギは暗い底の方へ行くそうです。

・・・・・・

・・・・・

・・・・

小一時間。アタリ無し…

みなさん飽き始める

そろそろ飽き始め、みな立ち上がるの図。
全く当たりが来ない。やはり昼間は明るく、ワカサギの活動もあまりないようで。人が多く足音で逃げていくともあとで聞いた話。
本当にワカサギ釣りのうまい人は、日の出前から初めて、昼前には釣り終えるとか。

天ぷら開始する

主催のやまろ、たまらず天ぷらを開始。
前回の経験から、この辺りの準備は抜かりありませんでしたw

みな集まりだす

そしてみな集まりだすの図。

釣りそっちのけで天ぷらを楽しむ

いつしか釣りはそっちのけとなり、皆で天ぷらを楽しむ。
氷上での天ぷらはなかなか乙。外で食べるとうまいですな。
このために舞茸やナス、エビを買っておいたわけで、役に立ちましたよ。
あおいさん持参の椎茸もうまかったです。

何故かワカサギの天ぷらが

???
なぜかワカサギも揚げてます。

トイレから帰ってきたなべさん、みーやん、サク氏が「向こうで50匹釣れたよ」と。
釣竿は置いていったのに、不思議なこともあるものですw

ともあれワカサギはうまかったのでよしとします。

結局、全員釣果なしでしたw


終盤、「伝説」を作ったサク氏のついては、あえて詳細は書かないでおきましょう。
車のトランクに入れっぱなしにしていた、私のオンボロなホーキンスの革靴が役立ってよかったです。