いまさらCR-Z 6MT試乗記2010年06月28日 21時21分

車検後の6か月無料点検をしにディーラーへ。

ついでと言ってはなんですが、今更ながら、CR-Zの試乗をしてきましたよ。
試乗ラッシュも落ち着いて、エンジンにも当たりがついてきたころでしょうし。

CR-Z 6MT

今回キーを渡された(というかスマートキーなので車に入りっぱなしだったけど)、セールスマンも乗らず単独試乗できました! 気兼ねなく乗れてありがたいです。
しかもこのCR-Z、6Mとあって期待度大です。

さっそくぐるっと工業団地を走ってきました。

まず着座位置がぐっと低いのが印象ですね。これと比べるとユーロRはずっと高く、CR-Zの後にユーロRに乗ると、トラックのシートのように感じてしまうほど。

ボディの剛性感はこのクラスとしてはまあまあ。
エンジン音もハイブリッドと言われなければわからないくらい主張していて、心地よい音が聞こえてきます。
これくらい音がすれば、マフラー変える必要もないですね。

1500㏄ですが、モーターアシストの分トルクがあって、かなり低回転でも粘る印象。
ユーロRの感覚で走るとシフトアップインジケーターが点灯し、シフトアップを促します。
街中では2000rpmも回せば普通に走れる印象です。
さすがに高回転まで鋭く回るエンジンではないので、上まで回して楽しむような車ではないですね。
飛ばしたい時もせいぜい5000rpmでシフトアップしたほうが速く走れそう。

ハイブリッド発の6MTですが、わがユーロRと比較するとずっとハイギヤードな設定です。
街中ではまず6速に入る機会は少ないですかね。
シフトストロークはノーマルとしてはそこそこ短く、CL7ユーロRに無限ショートシフトを入れたのと似たストローク。シフトの剛性感はユーロRほどではないですが。

クラッチは軽め。ストロークもユーロRよりむしろ短く、つなぎやすいですね。

ちょっと見づらいメーター

メーターははっきり言って見づらいです。小さすぎ。
スピードメーターはやっぱり針がいいです。燃費運転のためのシフトアップ、ダウンインジケーターも、もう少し見やすい位置だとありがたいのに。

写真は信号待ち停車中で、アイドリングストップが働いています。ただその間、エアコンが停止してしまいます。
これはシビックハイブリッドだと、家庭用と同じ電動コンプレッサのエアコンなので、エンジン停止中もエアコンが使えるんですけどね。
さすが試乗車、燃費計は11.1㎞/L(笑


さてさて一番試したかった、ECON, NORMAL, SPORTの走りの違い。

まずはECONから。
うわぁ、遅いw トルクが細くなって全然進まない。街乗りでもストレスがたまりますな。
エンジンのレスポンスも悪くなり、アクセル踏んでもゆっくり。
渋滞以外では使えないですね。

NORMALになると、トルクが出てきて、さすがに過不足ない走りができます。
普通の1500㏄+αのパワー感で、低速からモーターアシストでトルク感があるので、MTでもエンストの心配がないです。
上までは伸びないので早めのシフトアップで燃費を稼げます。
都市部の街乗りならこのモードですね。

最後にSPORT。出足からNORMALとは明らかに異なるパワーの出方。加速の仕方がNORMALがファミリーカーとしたら、SPORTは名前の通りスポーツ車…とまでは行かないですが、ユーロRから乗り換えたとしても違和感がない加速です。
さすがにユーロR並みとは行かないまでも、現実的な速度では十分かなー。

絶対座れないwリアシート

ちなみにリアシート、自分の身長に合わせた運転席のシート位置調整で、完全に足を入れる場所がふさがります(汗
このリアシート、小さな子供でも嫌がるでしょうね。
大人は絶対乗れないです。事実上の2シーター+α。
そしてバックミラー越しのリアは全然見えないやw。リアワイパー装着車でしたが、ワイパー付いてる意味ないです。
この視界の悪さは、高速道路で後ろから迫るパ〇カーの存在に気付くのが遅れそうです。


30分乗り回した感想は、これまでのシビックハイブリッドやインサイトとは違う、言われなければハイブリッドと気づかないつながりの良さ、6MTもなかなか楽しく、買うならぜひ6MTで乗りたいです。
通勤とプライベートなツーリングには十分な車ですよ。

リアに人を乗せる機会がない人ならおすすめの車ですね。
自分の次期戦闘機としては…これの次のモデルが出てさらに洗練されてからかなぁ。