でもって入籍2010年05月13日 22時54分

Nikon F90Xs + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF2
データ:Nikon D300 + AF Nikkor 35mm F2D (f3.2 1/40)



はい、無事入籍しましたよ。
入籍すると、本籍地の筆頭人はオヤジから自分になるんですね。知らんかったわー。
ちなみに本籍地は青森県のまま。

そんな日でしたが、嫁は風邪でダウン、自分も年に数回ある鼻炎が強烈に悪化する日に当たってしまって、なんだかなぁ。



さてさて、Carl Zeiss Planar 50mmをF90Xsにも取り付けてみました。
ピントの山はさすがにD300とは比べものにならないくらい良いです。
この世代のニコンは、AF機もファインダが良かったんですよね。
フィルムはASTIAで。

しばらくはF90XsにPlanar1本だけで撮ってみたいと思います。
CPU内蔵レンズなので、F90Xsでもマルチパターン測光できるのがいいですね。
ただ、D300との組み合わせでは、ニッコールレンズより露出が低めに出る傾向があり、F90Xsではどうなるかですね。

三峰山ロープウェイ大輪駅解体後2010年05月15日 23時28分

三峰山ロープウェイ大輪駅解体後
データ:Nikon D300 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF2 Aモード(f11 1/160) -0.7


現役時代に乗ったことのある三峰山ロープウェイ。
3年ほど前に廃止、今年になって駅舎が解体されたようです。
ご覧の通り、土台部分のコンクリを残して、駅舎は完全に撤去されました。

解体は残念ですが、放置プレイしない秩父鉄道の企業姿勢には感心します。

廃墟ファンの間で有名だった旧駅舎も解体されたようです。
今となっては、写真でしか楽しめない場所となってしまいました。

http://www.yamaro.net/photos/ruins/mitsumine/mitsumine.html

北宇都宮駐屯地37周年記念行事2010年05月16日 22時19分

北宇都宮駐屯地


すっきり晴れましたね!
ってなわけで、宇都宮に住んで早5年、なのに地元の駐屯地際は初めてだったりします。

ここ北宇都宮駐屯地は、陸上自衛隊ですが主に航空機部隊がある場所で、ヘリを製造している富士重工の航空宇宙カンパニーも併設されています。
AH-64Dアパッチロングボウもここで生産されてるんです。


航空展示はこんな感じ。
UH-1J

富士重工UH-1J、ベルUH-1の国産版で、陸上自衛隊の主力汎用ヘリ。

UH-60JA

米軍ではブラックホークの愛称をもつ、UH-60JAは、UH-60Aブラックホークの国産版。
今日は米軍のUH-60Aも来ていましたが、細部は結構異なります。
その国の要求に合わせて、仕様はずいぶん変わるんです。

OH-6D

OH-6Dは訓練や偵察に使用される、陸上自衛隊最小のヘリ。
小さいながら、機動性は抜群です。UH-1系と共に、長年使用されている銘機ですね。

CH-47JA

大迫力のCH-47JAチヌーク、陸上自衛隊最大のタンデムローターヘリ。

残念ながら、飛行展示、陸上展示ともに攻撃ヘリAH-1SやAH-64Dはなかったです。


SH-60J

ゲスト機から、海上自衛隊のSH-60J哨戒ヘリ。
海自主力のこのヘリも、徐々に国産改良型のSH-60Kに置き換わっていっているところです。

LR-1

連絡・偵察用のLR-1。三菱製の国産機ですが、老朽化により近々退役予定です。




☆おまけ

スバル エクシーガ?

新型スバルエクシーガです。写真では見づらいですが、エキサイティング7シーターって書かれています。
たしかにエキサイティングだなこりゃw

ちなみに、UH-1系の民間版、ベル205Bです。

スウェーデンの味? ミートボール2010年05月18日 22時04分

IKEAのミートボール

FinePixの写真PCに落とすの忘れてたー

にっしー宅に行ったとき、一緒ににっしー夫婦とIKEAに買い物に行った後食べたミートボール。

IKEAに食堂があるとは知らなかったわ。

スウェーデンのミートボール、何故かジャムが付くんだね。
味は悪くない。

でもジャムはなくてもいいな♪

Microsoft Wireless Mobile Mouse 60002010年05月19日 23時24分

Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

久々のハードオフでの戦利品。

2千円台前半だったので購入してみました。
ノートPCもワイヤレス化。ブルーLED搭載。

今時のレシーバーは本当に小さいですね。
使い勝手も良好。

バッテリも単3アルカリ1本で7ヶ月持つらしい。

CARMATE D4 HIDバーナーゲット!2010年05月20日 21時44分

CARMATE D4 HID 5000k

届きましたよ! カーメイトのD4のHIDバーナー 5000kです。
つかさんから頂きました。

いつもありがとうございます!


嫁のエスティマ(ACR50)に装着予定です。
が! エスティマのバーナー交換は難関みたいで。
たしかにこの前ホーンをつけたとき見たけど、どうみてもキツキツで手が入らない感じ。
どんな設計よー

GT2010年05月22日 23時04分

GT(グラタン)

嫁作成。なかなかうまいのであった!

またオイル漏れ!?2010年05月23日 22時18分

いつ見ても嫌な虹色のやつ
今日は食べたり買ったりしたけど、その話題はまた後日。

そのさなか、駐車場で虹色に流れる液体を見たんですね。
なんだべー、前停まって車のかな。

で、移動後もまた虹色。

こりゃ我が車やがな!

とりあえず下を覗いて、オイルがぽたぽた流れていないことは確認。
ボンネット開けて、ヘッドカバーからも漏れはなし。

でもまずいのでディーラーへ。


結果、先週エンジンヘッドカバーのパッキン交換(クレーム無償)を交換したとき、すでに漏れていたオイルが残っていて、今日の雨で少しずつ流れ出てたらしい。

ということで、下回り洗浄してもらって完了。

アコードにはまだまだ頑張ってもらわねば。

レストラン マショネ2010年05月24日 21時05分

不肖やまろ、洋食レストランへ行く、の巻。

レストラン マショネ

住宅街の一角にあって、パッと見では分からない感じの小さなお店です。

アットホームな感じ

店内もアットホームな感じですね。

前菜のシーサラダ

メインディッシュは鯛の…なんだっけ?

デザートはさつまいものタルトっぽいの

今回予約でランチのコースを頼むと、若干お安く1500円。
自家製パン、写真にはないけどスープとドリンクも付いて、なかなか良いお値段です。

そのうちディナーでも。
ワイン呑んだくれるゾォ(ぇ

うぃ~Fit購入2010年05月25日 22時50分

嫁の衝動買い

私が買ったのではないのだよ。

うん、でも面白いねこれw