感涙モノのASKA「12」2010年02月10日 21時55分

ASKA 12

予告通りASKAのセルフカバーアルバム「12」のインプレを。

何がいいって、シングル曲以外にアルバム曲も、しかも個人的にツボな選曲で収録されていること。

例えば2曲目の「風のライオン」、7曲目の「伝わりますか」は80年代の隠れた名曲。アルバムを聴きこんでいた方ならご存知。

さらに90年代は8曲目「月が近づけば少しはましだろう」が。
これはソロアルバム「NEVER END」に収録されている中でも一番好きだった曲です。

11曲目の「君が愛を語れ」は、これもソロアルバムSCENEⅡでは好きだった曲。


カバーアルバムはいくつもあれど、ここまで自分の好きな選曲で出たアルバムは他にないですね。
しかも全体的に原曲のイメージを大きく外すこともなく、年齢を重ねたASKAがあらためて歌い上げたわけですから、より心に響くわけで。

誰にでも勧められるアルバムではないですが、かつてのファンも、今もずっとファンの方にも、ASKAの歌唱力をぐっと堪能できる1枚になっています。


でも、やっぱりCHAGE and ASKAで出した曲は、CHAGEがいないのが少し寂しい気もしますな。