デカイ・高い・orz 新型アコード2008年12月04日 22時20分

新型アコード
http://www.honda.co.jp/ACCORD/


本日発売です。私の車が旧型になりました。
早速実車を見ましたよ。(実はツアラーの方は月曜日に見せてもらってますが)

ま、事前情報どおり、でかいのは分かってましたが、いざ目の当たりにすると、CL/CM系より8cmも幅が広がってますから、ボンネットなんてのはそれはそれはでかいわけで。


ラインナップは

24iL…380万円
24TL SPORTS STYLE…316万円
24TL…290万円
24E…270万円


歴代アコードで、初めてマニュアル車が消えました。値段も大幅アップ。
元々アキュラ店で売ることを考慮したとはいえ、もう少し何とかならなかったんでしょうか?
一番安い24Eですら270万円。CL7のユーロR が265万円だったから、如何に高いかが分かりますね。
しかも全車ハイオク仕様。24Eぐらいはレギュラー使用にしとけよ…。
全車VSAやカーテンサイドエアバッグ装備は評価するものの、値段そのものがアップじゃ当たり前。

装備では、なぜか24Eはハロゲンヘッドライト。おいおい、270万円だぞこの車。
ナビがインパネの一番上になりましたが、ナビなしだとそこにエアコンディスプレイが入るのは先代と一緒。
ただ、位置的に後付けでナビ入れるのは難しいです。オーディオももちろん拡張性なし。終わってます。

トランクはエチャクチャ広く、トランクスルーで椅子を倒すのも、従来は安っぽい紐を引っ張るタイプだったのが、今度のは専用レバーになっていたり、スペアタイヤがなくなったり。
リアシート用のエアコン吹き出し口もいいのですが、広さそのものは従来と同じか少し狭く感じます。

内装は、まあまあいいですが、部分的に省いてるような印象も無きにしも非ず。

エンジンルームは従来からのK24Aエンジンなので、スッカスカ。これは3.5L エンジンもたぶん入るでしょう。インマニが樹脂なのも今時の車です。
さらにエンジンルームには、まるで社外品のようなごっついタワーバーが入ってます。
値段が上がった割りに、今だボンネットのつっかえ棒があるのはどういうことだ? 大昔のマークⅡだってダンパー式だったぞ。

ちなみに展示車はSPORTS STYLEでタイヤも235/35R18! でかすぎ!
タイヤ価格がとんでもないことになりそうです。

デザインで言えば、一緒にならんでいたアコードツアラーもなかなか。
ユーロRがない今、ワゴンも悪くないなぁと思う反面、セダンより30万円高く、一番上のグレードは装備てんこ盛りで400万円オーバーです。
もうね、アコードじゃないよその値段。

アコードツアラーの横にはオデッセイも展示されてましたが、あのオデッセイがツアラーの前ではこじんまりとしていて、内装も若干劣るのです。
値段もアコードよりは安いです。
あ、高いアコードを見たあと、他の車種が安く見えるって魂胆か?

インスパイアの安いグレードで330万円、一番上で390万円。
アコードとほとんど変わらないのです。
だったらエンジンに余裕があって、かつ気筒休止付き、レギュラーガソリンでOKなインスパイアのほうがお買い得に感じますね。



ホンダも、ここまで不況に転じるとは予想外だったでしょうが、BMWの3シリーズより大きく、値段も大して変わらないならBMWの方買うでしょこれは。
このアコードははっきり言って売れないでしょう。世の中ダウンサイジングが進んでいると言うのに、時代に逆行しすぎです。

恐らく、売れないためにマイチェンで24Eのレギュラーガス仕様化バージョンなどのお買い得グレードが出てくることでしょう。
次のアコードは、せめてCL/CM系ぐらいの大きさにして欲しいです。


CL7ユーロRを無理して買っておいてよかった…
個人的には、もうユーロR系は望めそうもないから、ディーゼルターボで6MTなんてのが出たらいいですが、発売延期みたいだし、出てもどうせ高くて買えないだろうし…。うむむ。