とりあえずD3X2008年12月01日 17時54分

D3X
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/1201_d3x_01.htm

あちこちで取り上げてあるので、ここであえて書くのも何ですが、予想通りの発表ですね。
2450万画素は既にD3のファームウェアの中に書き込まれているのがリークされてますし。

感度ISO100~1600、5コマ/秒のスペックは、キヤノンEOS-1DsMarkⅢやソニーα900と横並びで、特別驚く内容はなさそうですね。
ファインダ倍率がライバルとkらべて低いのも、D3と同様。
センサダストクリーニングについては記述なし。

値段からしても、EOS-1D系の陰に隠れたDs系といった具合に、ユーザーはプロアマ含めて限られそうです。
D3やD300が出たときの新鮮さはないです。




話は変わって、アコードの12ヶ月点検受けに入ったら、新型アコードツアラーが奥に置いてありました。
横幅はかなり大きく、巨大なボンネットに圧倒される。このデザインが、CMアコードワゴンで採用されていれば、もうちょっと売れただろうに。
次のアコードは大きすぎ、高すぎで選択肢からは外れちゃいます。こうして世の中の庶民たちは車のダウンサイジングをしていくのでしょうね。