【百里基地】19/10/28の記録 その32019年11月01日 06時39分

昨日ブログを書いたはずなのが、何故か反映されていない…
1日空きましたが、続きです。

F-4EJ(17-8301)
F-4EJ(17-8301)

301号機、予想通り午後になって動きがありました。
岐阜基地の飛行開発実験団所属の301号機、未改修の素のファントムで現役なのは、今やこの1機のみ?
維持もなかなか大変だと思います。
かつては、EJ改に改修されたなかった機体は、ファントムの部隊に何機か残していて、主に対空射撃訓練用のダートターゲットの曳航などで使用されていましたが、それも2000年代には退役しました。

F-4EJ(17-8301)

F-4EJ(17-8301)

F-4EJ(17-8301)

放射性物質の集塵のための集塵ポッドを装着しています。定期的な放射性物質観測を行っているのですね。
元々は飛行開発実験のための機体で、新規開発装備品のテストも行ったりしますが、こうした「実任務」にも当たっています。
この機体は、最後のファントム退役まで維持するのでしょうか?
機齢は48歳のおじいちゃんです。あと2年使えば実に半世紀! 導入初期に関わっていた隊員は、皆とうの昔に退官、もしかしたら親子でこの機体に関わった隊員もいるかもしれませんね。


RF-4EJ改(77-6397)
RF-4EJ改(77-6397)

まだ陽炎がひどいですが、その中でマシなほう。
397号機が降りてくる中…


●KC-767(07-3604)
KC-767(07-3604)

お、ゲスト機の登場だ!
シルエットは旅客機ですが、茨城空港に降りる民間機は、ほとんどがやや小ぶりのB737です。こちらはもう一回り大きい。

KC-767(07-3604)

KC-767(07-3604)

B767-200ベースのKC-767、航空自衛隊は、同じB767ベースのKC-46Aも導入を決めています。
同じB767ベースながら、見た目は似た別の機種の給油機という扱いになります。

KC-767(07-3604)

スラストリバーサー(逆噴射)作動中、フラップフルダウン、スポイラーも立てた状態。
エンジンカウルには、小牧基地の60周年マークが控えめに書かれています。

KC-767(07-3604)


●F-4EJ改(77-8395)
F-4EJ改(77-8395)

F-4EJ改(77-8395)

その隙間を縫って、ケロヨンが上がっていきます。

続く…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/11/01/9171520/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。