SANYOの充電式掃除機のバッテリを交換2019年10月27日 08時48分

SANYOネタが続きますね。
三洋電機、2011年に上場廃止し、白物家電はハイアールに、ビデオカメラ部門はザクティ、残りはPanasonicに吸収と、日本ではSANYOブランドは消えましたが(インドでブランド復活しているようです)、まだまだSANYOブランドの製品、残っていますよね。


というわけで、今回のネタは、8年くらい前に電気屋の開店セールで買った、やっすいSANYOの充電式掃除機SC-YM1の電池交換です。
純正バッテリは、かつてのSANYOといえば「カドニカ」で名を馳せたニッカド電池(Ni-Cd)でしたが、今はカドミウムは毒性が強い、RoHS指令などで有害物質指定により、あまり使われなくなりました。
純正バッテリも、すでに販売終了です。

が、そこは今時らしく、互換バッテリがちゃんと存在しました。

純正のSANYO SC-4C13RSと、互換品のROWA JS8DD

互換バッテリと言えば、国内ブランドで信頼性が高いと言われる、ROWA JAPANです。
本当にいろいろな種類の互換バッテリがあります。
純正はニッカドなのに対し、ROWAは今時らしくニッケル水素電池となっていて、容量は純正よりむしろ多いようです。
純正の容量は不明ですが、一般的にはニッカドからニッケル水素の場合は、少なくとも3割から5割増しはあるはずです。

SC-YM1の電池交換は簡単

交換は、パネルのネジを開けて差し替えるだけで簡単です。
この掃除機、ダイソンもあるので廃棄しても良かったのですが、サイズが子どもたちにちょうどよいらしく、よくこれで掃除して遊んでいるので、交換した次第。
交換後は、こんなにパワーあったっけ?ってくらいにパワー回復しました。