りっくんランドで装備品の細部を観察 その12019年10月21日 07時04分

週末土曜日、妻はお仕事、天気もあまり良くないということで、屋内でも遊べる、陸上自衛隊朝霞駐屯地隣接の広報施設、りっくんランドに子供らを連れていきました。

改装工事中

高所作業車が入っていて、工事中の様子。なお、本日21日から28日まで、閉館しての設備点検・整備となるそうです。

90式戦車の潜望鏡

自衛隊クイズ

それほど多く見るものはないのですが、子どもたちは、何故かここは楽しいようで、ずっと遊んでいられます。
パパは何度も来ているので、今回は展示品の観察(主に銘板)をしてみました。


●M97E1ガトリング砲
M97E1ガトリング砲

りっくんランドの真ん中に展示されている、対戦車ヘリコプターAH-1Sコブラ(初期輸入のAH-1Eモデル)には、M197シリーズのM97E1ガトリング砲が装着されています。
ギヤむき出しなんですね。カバーはないのかな?


●10式戦車試作車
10式戦車試作車 新戦車(その5)戦車(その2)

まだ新しい装備である10式戦車も、その試作車が展示中。試作車は、その後の改良とかには使用されないんですね。
まだ正式化されていない2008年製造で、名称も「新戦車(その5)戦車(その2)戦車1号車」と、その4以前があったのかなと思わせる名称です。
なお試作車だけに、正式化された戦車とは、細部が異なります。


●87式自走高射機関砲試作車
87式自走高射機関砲の試作車

87式自走高射機関砲の試作車は、1984年に製造されたようで、機関砲側の名称は「新高射機関砲(その1)砲塔部」でした。
防衛庁だった頃です。
海外では、対空ミサイルも併用するハイブリッド対空車両が主流となる中、機関砲だけではアウトレンジ攻撃される可能性も高く、陳腐化が進んでいることは否めませんね。


●89式装甲戦闘車試作車
89式装甲戦闘車の試作車

89式装甲戦闘車の砲塔部分。名称は「装甲戦闘車(機関砲部)」と、その○という名称はありません。この部分はほぼ決まっていたのかな?
87式自走高射機関砲と同じ、エリコン35mm機関砲なので、いくつかの試作を作ることはなかったのかもしれません。

続く…