【百里基地】19/7/11の記録32019年07月14日 08時22分

午後の2ndミッション。
撮影ポイントは、午後からは角度によって逆光になります。
曇っていますが、時々雲が薄くなる時もあり、太陽光も部分的に差し込む状況、露出やコントラストは苦労させられますね。

●F-15DJ(32-8083)
F-15DJ(32-8083)

元写真は影の部分がかなり暗くなってしまったので、Capture NX-Dのカラーコントロールポイントで、少しだけ諧調を持ち上げています。やりすぎると不自然になるので、ほんの少しだけです。

●F-15DJ(92-8096)
F-15DJ(92-8096)

F-15DJ(92-8096)

096号機は中々の捻り! ベイパーも良い感じ。

●F-15DJ(92-8070)
F-15DJ(92-8070)

070号機はあまり捻らなかったかな。
ところで、1st上がりの時装備していたAAM-5はこの時は搭載されておらず、機体速度や姿勢を記録するDBSS(デイ・ブリーフィング補助装置)のみランチャに搭載でした。
いや、よく見ると、ECMポッドのAN/ALQ-131(V)もセンターに搭載されているようですね。

2ndもDJの上がりは3機のみでした。

撮影場所を移動して、降りの撮影も行います。

●F-15DJ(32-8083)
F-15DJ(32-8083)

この機体もAN/ALW-131(V)を搭載していますね。
順光ではないですが、こちら側からはずいぶんコントラストが乗って撮れました。
でもすぐ雲が厚くなって…

●F-15DJ(92-8096)
F-15DJ(92-8096)

F-15DJ(92-8096)

こうしてみると、ファントムは艦載機として開発されただけあり全てが無骨ですが、イーグルは大きいけど華奢な印象がありますね。
あくまで印象なだけで、実際には数十年に渡って使用可能なくらい頑丈な機体でです。

●F-15DJ(92-8070)
F-15DJ(92-8070)

F-15DJ(92-8070)

緑を入れると、良いアクセントになりますね。