10年前のオジロファントム2019年07月06日 06時57分

F-4EJ改(77-8401)
昨日Twitterにも上げた写真。

ちょうど10年前の2009年の百里基地航空祭での1コマ。
時間的にちょっと逆光になりつつある感じですね。

D300に、AI AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)と、テレコンバーターのTC-20EIIで撮影していた時代です。

D300の画素数でも、流石に2倍テレコンだと、少し絵が甘くなりました。
加えて、D300は、割と暗部にノイズが乗りますね。

この写真はISO400ですが、D300の基本感度のISO200から少し上げただけですが、割とノイズが乗るのがわかります。オジロマークあたりなんかザラザラしてますね。


近年、百里基地航空祭は12月に開催されていますが、このときは9月で、まあ暑かった暑かった。
ちなみにまだ結婚していないときの、今の妻と一緒に見に行った時の撮影でした(はぁと


写真の401号機、2011年頃まで飛んでいて、2012年には部品を外された写真が出ているので、2011~12年に退役したようです。

第301飛行隊のファントムの退役が2021年3月なので、ファントムが日本にやってきた1971年から、実に半世紀もの間、日本の空を守り続けることになります。
どんどん退役するファントム、こうした何気ない写真も、貴重なものとなります。