令和元年度自衛隊観艦式2019年07月05日 06時58分

2009年の観艦式から ミサイル艇「おおたか」と護衛艦「くらま」
https://www.mod.go.jp/msdf/fleetreview/2019/


今年は、陸海空持ち回りで行っている観閲式(海自の場合は観艦式)でのうち、海上自衛隊の観艦式の年です。

10月14日(月・祝日)が本番となりますが、その前日、前々日の土日には事前公開で、ほぼ同様のプログラムで進行します。

が! ちょうどこの頃って保育園の運動会なんですよね。

10月12日(土)が運動会、雨が降ると14日(月)に延期。

安牌なのは11日(日)なのですが、果たして行けるのか? そもそもチケットが当たるのか?
今から戦々恐々としております。

ところでフォトコンテストや写生コンテストも開催されているようですから、応募してみるのもいいかもしれませんね。
私も過去写真を引っ張り出して、応募してみようと思います。


写真は2009年の観艦式から。この時初めて観艦式に行きましたが、天気が悪く、とても寒かったですね。
荒波をゆくミサイル艇「くまたか」、奥は今は退役した護衛艦「くらま」

護衛艦「くらま」は、長らく護衛艦を象徴する艦艇でしたので、今回いないのは寂しい限りです。
現行の空母型DDHは…護衛艦とは言え実質ヘリ空母ですしね。