小河内ダムにて2019年06月04日 06時22分

続き~

小河内ダムにて

せっかくダムに来たんだから、娘をそそのかして(笑)見学してきました。
AI Nikkor 24mm f/2のテストも兼ねて。

小河内ダムにて

f8まで絞れば、四隅を除けば解像力はD850でも十分です。さすがニッコール。当時のフィルムの粒状度を考えれば、そして当時としてはかなり広角の24mmと考えれば、十分すぎる解像力でしょう。

警視庁のボートが

奥多摩湖の小河内ダム、手前にあるボートには「警視庁」の文字。
ってことはアレがアレでよく使うんでしょうなぁ(謎) まだどざえもんが上がったぞ~

建造から半世紀以上経過するけどどっしりと構える小河内ダム

小河内ダムは、AI Nikkor 24mm f/2よりさらに古く、建造から50年以上経過していますが、重力ダムらしく、強固なコンクリートの塊、まだまだ耐久性に問題はないそうです。

上から覗き込むと高いね~

うひょー高いぜ。

小河内ダム展望塔

展望塔が開放されていたので、入ってみました。

展望塔の中

床には地図

中はダムの模型があったり、床に地図が書かれていたり。見晴らし良いです。高所恐怖症の方にはたまらないでしょう(笑

対岸から望む

対岸まで歩いてみました。緑が多くて目が良くなります。

小河内ダムの慰霊碑

建造中の時代が時代だけに、昭和32年のダム完成までに、87名もの殉職者がいたようです。そのための慰霊碑。
安全具装着、指差し確認、現在はより安全性に配慮した建築現場になっている…はずです。

以上、小河内ダムからでした。