【晴海埠頭】英フリゲート「モントローズ」と護衛艦「むらさめ」を見てきた(その2)2019年03月11日 06時34分

護衛艦「むらさめ」の艦上から望むレインボーブリッジ。

晴海埠頭から望むレインボーブリッジ

ではヘリ甲板へ。

護衛艦「むらさめ」の格納庫

護衛艦「むらさめ」の格納庫

子供らはヘリコプターが好きなのですが、残念ながらSH-60J/K哨戒ヘリはお出かけ中なのか、ありませんでした。
おかげで格納庫が広く感じます。
この後見た英フリゲート「モントローズ」の格納庫より、圧倒的に広いですね。あちらはAW159が1機、こちらはSH-60J/Kが定数1機ですが、2機搭載も可能です。
もっとも、2機搭載の場合は、機体移動のRASTと軌条が1機分しかないため、もう1機は機体を手押しで収めなければならないので、収めるのは大変そうです。

ヘリ格納庫から英フリゲートを望む

ヘリ格納庫から「モントローズ」を望む。しかしその左にはマンションが次々と建設されています。
一昔前は何もなかった場所に、オリンピック特需でどんどん建造されるマンション。これ、ちゃんと売れるのだろうか?
近くにはさらにオリンピックの選手村も建造中でした。

自衛艦旗とユニオンジャック

"Show the flag" 旗は重要な意味を持ちます。特に軍艦のそれは重要なのです。

英23型フリゲート「モントローズ」


むらさめの格納庫上のCIWSもBlock1B仕様になっていました。

CIWSファランクス

係留索用の蓋を開けてる…

子供ってこういうの好きなのね。ヘリ格納庫の係留索取付金具の蓋を開けては閉めてを繰り返していました。

むらさめの右舷

それでは下艦します。

続いては英23型フリゲート「モントローズ」へ。続きはまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/03/11/9045869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。