彩湖自然学習センターに行ってきた2019年01月28日 06時36分

子供らを連れて、戸田市にある彩湖自然学習センターに行ってきました。

彩湖自然学習センター

戸田市が運営しているので、建物はそれほど大きくはないのですが、無料なので、小さな子供ら連れていくにはちょうどよいかな。

1階は水辺の生き物。子どもたちは、ここが一番楽しんでいたかな?

1階は水の生き物コーナー

じーっと見る

鯉の仲間

魚は撮るのが難しい

植物コーナーにはNikonの顕微鏡が。

Nikonの顕微鏡

Nikonの顕微鏡レンズ

何年か前に生産完了してしまい、後継品はありません。写真の製品は、Nikonのロゴが古いことから、80年代以前の製品と思われます。残念ながら型式はわかりません。
工業用や生物用の双眼で見ることのできる、実体顕微鏡は現在もラインアップしています。一般向け、教育向けは、もっと安価な製品、あるいはデジタル顕微鏡が主流になっていますね。
対物レンズは現在もラインアップしていて、ナノクリスタルコート採用のものもあったりします。

どんぐり遊び

屋外で彩湖を観察

外に出て彩湖を上から眺めることも出来ます。

Nikonの大型双眼望遠鏡20X120-III

ここにもNikon製品が! 大型双眼望遠鏡の20X120-IIIで、こちらは現行品です。お値段は税抜き50万円となっています。
さすがに大型だけあって、倍率は20倍なのに、とても明るく見やすいですね。
100円チャリンとすることなく、無料で心ゆくまで見ることが出来ます。

展示は小規模ですが、小さな子供を連れてくるにはちょうどよい場所です。無料ですし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/01/28/9029760/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。