【百里基地航空祭2018】その82018年12月13日 06時33分

機動飛行、カエルさんに負けじとウッドペッカーも上がります。

●RF-4E改(47-6905)
RF-4E改(47-6905)

RF-4E改(47-6905)


●RF-4E改(57-6907)
RF-4E改(57-6907)

RF-4E改(57-6907)

RFもなかなかの機動を見せてくれました。
ホント天気、天気だけが惜しかった。前日の予行は快晴だったようなので、前日行けた人はラッキーですね。

RF-4E改(47-6905)

RF-4E改(57-6907)

RF-4E改(47-6905)

RF-4E改(57-6907)

RF-4E改(47-6905)

905号機のセンタータンク下にはファントムおじさんが! 憎い演出だ!

RF-4E改(47-6905)

RF-4E改(47-6905)

RF-4E改(57-6907)

第501飛行隊も、解隊が刻一刻と迫っています。
暴れまわるレコンファントムを観られてよかった!

【百里基地航空祭2018】その92018年12月14日 06時56分

楽しかった百里基地航空祭も、すべての演目が終了。後は帰投のみです。

百里基地航空祭2018終了

●F-15J(72-8885)
F-15J(72-8885)

F-15J(72-8885)

885号機はPre-MSIP機ですが、後方警戒レーダーらしきもの?が装備されていますね。

●F-15J(42-8828)
F-15J(42-8828)




RAW現像で遊んでみました。クリエイティブピクチャーコントロールの「デニム」です。


●P-1(5512)
P-1(5512)


●F-2A(93-8550)
F-2A(93-8550)

F-2A(93-8550)


基地正門に置いていました。

さらばの

ファントムおじいちゃん、さらばの~

以上、百里基地航空祭2018からでした。

【大和川酒蔵】弥右衛門 純米活性にごり 生酒2018年12月15日 07時40分

【大和川酒蔵】弥右衛門 純米活性にごり 生酒
長々と百里基地航空祭をお届けしましたので、定常ブログに戻ります。(と言いつつ昨日百里基地にまた行ったので、ボチボチその写真も)

ここ毎年、新酒の時期に定番になっている、大和川酒蔵の弥右衛門 純米活性にごり 生酒。

今年もそろーり開栓したのに吹き出した!
もう1本買ってあるので、そのときはボウルの中で開栓しないとね。


シュワシュワかつ米の甘み、フルーティさは相変わらず。
米粒がしっかり残っているので、甘酒っぽくもありますが、日本酒度-20という超甘口ながらも、辛さと苦さも程よくあるので、ただただ甘いだけのお酒というわけでもなく、日本酒らしさもしっかり残っています。

春までの限定ですよ~

寒さで枯れないカーネーションを撮った2018年12月16日 06時55分

カーネーションの咲く時期は、気温が暑くもなく寒くもない春先と秋と言われていますが、今シーズン最後に開花した我が家のカーネーション、急に寒くなったせいか、開花して2週間ほど立ちますが、枯れずに咲いています。

せっかくなので、久々にEL-NIKKOR 50mm f/4で撮ってみました。

D810 + EL-NIKKOR 50mm f/4 (PK11/PK12-PK-13)

Micro-Nikkorでも当然撮れますが、ここはあえてEL-NIKKORで。
EL-NIKKOR 50mm f/4に、中間リングのPK-11/PK-12/PK-13の3段マシマシ、これでマクロ撮影を可能にします。
というより、一眼レフではフランジバックの関係でEL-NIKKORの50mmは無限遠が出ないので、マクロ撮影専用となります。

D810 + EL-NIKKOR 50mm f/4で撮るカーネーション

スピードライトは、NissinのDi-866 MarkIIをワイヤレスで写真右側から発光させています。
しかも、片手にスピードライト、片手にカメラの手持ち。ちゃんと撮るなら、良い子は三脚を使用しましょう。

D850ではワイヤレス発光させる場合は、無線にしろ赤外線にしろ別途コマンダーが必要なのですが、D810なら内蔵スピードライトが赤外線コマンダーになるので、これを使ってスピードライトをワイヤレス発光させています。
これができるので、D810は手放せないのです。

写真は1段だけ絞ったf5.6で撮影していますが、マクロ領域なのでカミソリピントです。

中心部を拡大

雄しべ? 雌しべ? どっちなのかな? 上記写真を切り出してみました。
どうでしょう? D810の解像度に十分耐えますね。わずか1500円のEL-NIKKOR、恐るべし。

百里基地18/12/14の記録 その12018年12月17日 06時35分

今年度いっぱいのオジロ302SQを観られる限り観ていきたい、ファントム自体が飛んでいる姿を見られるのが残り少ない、そんな思いから、百里に足が向いてしまいます。

というわけで、百里基地航空祭から2週間ですが、今年最後の百里基地撮影に行ってきました。

●RF-4EJ改(67-6380)
RF-4EJ改(67-6380)

501SQのRF-4EJ改が上がります。午前中は順光となる場所からの撮影。自分しかいませんでしたね。

戦闘機からの転用型であるRF-4EJ改ですが、15機改修されたうちの10機が退役となっており、現役の機体は現時点で5機とのこと。
センターにはTACポッド(戦術偵察ポッド)が搭載されていて、中には低高度偵察カメラ(KS-153A)、高高度偵察カメラ(KA-95B)、赤外線偵察装置(D-500)が組み込まれています。
もともと戦闘機だったので、機関砲や戦闘機時代のレーダー、射撃管制装置はそのまま残されており、写真のようにミサイル(訓練弾のAIM-9L)を搭載、更にスパローミサイルランチャーにはAN/ALQ-131(V)電波妨害装置も取り付けられています。


F-4EJ改

残念、捻りはかなり手前…


●SKYMARK B737-800(JA737U)
SKYMARK B737-800(JA737U)

SKYMARK B737-800(JA737U)


●T-4(06-5630)
T-4(06-5630)

オジロマーク、F-35AはともかくT-4はそのまま残ってほしいですね。

T-4(06-5630)

トリミングしたら、後席でめっちゃこっち見てたw


●F-4EJ改(87-8407/07-8436)
F-4EJ改(87-8407/07-8436)

F-4EJ改(87-8407/07-8436)

F-4EJ改(87-8407/07-8436)

フォーメーションで上がっていくオジロの407/436号機。
午前の撮影はここで終了。

【大和川酒造店】弥右衛門 伝家のカスモチ原酒 しぼりたて生酒2018年12月18日 06時47分

【大和川酒造店】弥右衛門 伝家のカスモチ原酒 しぼりたて生酒
福島は弥右衛門(やうえもん)の「伝家のカスモチ原酒 しぼりたて生酒」

弥右衛門の中では、もち米を使っているカスモチ原酒は、私はちょっと苦手な部類でした。
日本酒度-20の甘いお酒なのですが、少しその甘さがしつこいので…

でも、今回は新酒の時期限定の生酒、ということで、頼んでみました。

いけるわコレ!

カスモチ原酒らしい甘さはもちろんありますが、定常販売のものよりはスッキリしているので、こちらのほうが好みに合っている感じです。

甘いお酒が苦手だった昔だとちょっと好みではなかったかもしれませんが、今ではこのくらい甘いお酒も良い感じに飲めます。食前酒ですかねぇ。

これの前に飲んだ「活性にごり」も日本酒度-20ですが、あちらは適度に辛さもありますが、カスモチのほうは辛さはあまり感じません。

この辺りが、同じ日本酒度でも、その感じる甘さや辛さが異なるので、日本酒度とか甘いお酒とか、簡単に一言では語れないのがお酒の面白さであり難しさですね。

百里基地18/12/14の記録 その22018年12月19日 06時26分

午後は太陽の位置が変わるので、また移動しての撮影。

●F-4EJ改(87-8407)
F-4EJ改(87-8407)

午前中に上がった407号機が帰投。

●春秋航空 A320-200(B-8435)
春秋航空 A320-200(B-8435)

でもってスプリング君離陸。ここからが本番(笑

カエルさんも帰投。

●F-4EJ改(97-8416)
F-4EJ改(97-8416)

●F-4EJ改(77-8395)
F-4EJ改(77-8395)

トリミングしてみると…

F-4EJ改(77-8395)

後席からお手振りいただきました! カメラ目線(笑
気温はかなり寒かったですが、やっぱり滑走路上は寒くても陽炎の影響は出ますね。

続いてウッドペッカーが上がります。

●RF-4E改(57-6909)
RF-4E改(57-6909)

909号機は久々に撮った気がする。
世界的にも希少なRF-4ですが、米軍は保有しなかったE型ともなると、現役使用しているのは、ギリシャやトルコ、イランくらいでしょうか?

●RF-4EJ改(67-6380)
RF-4EJ改(67

RF-4EJ改(67-6380)

午前も上がった380号機、TACポッドなど同じ構成でA/Bを炊いて上がります。なかなか活発ですね。

●RF-4EJ改(77-6397)
RF-4EJ改(77-6397)

午後も早い時間だと光線状態が厳しい…

RF-4EJ改(77-6397)


RF-4EJ改(77-6397)

397号機も、AIM-9LにAN/ALQ-131(V)を搭載しています。センターの偵察ポッドは、望遠レンズを搭載するKS-146Bを内蔵しているLOROPポッドです。1700mm近い焦点距離のレンズを搭載すると言われていますが、フィルム自体が135判より大きいフォーマットを使用するため、135判換算だと、どの程度の焦点距離に相当する画角になるのだろう?

ボーッとしていたら、旅客機らしき機体が降りてくる。
よく見たらKCじゃないか! ボーッとしすぎて着陸する瞬間は見ていませんでした。

●E-767(87-3602)
E-767(87-3602)

B767-200ERがベースの機体なので、そりゃぱっと見旅客機ですね。
写真の通り、元々民間旅客機では窓がある場所は塞がれています。
前方は普通の旅客機のように座席が配列されていて、隊員の輸送にも使われるのですが、窓がないので旅客機ほどの開放感はなさそう。それでも、C-1とかC-130H輸送機とかよりは快適なんでしょうけど。

E-767(87-3602)

百里タワーと垂直尾翼。空中給油プローブの形状も確認できます。部隊マーキングは控えめなサイズですね。

E-767(87-3602)

E-767(87-3602)

隊員の輸送任務だったようで、何名もゾロゾロ降りてきました。

続く…

百里基地18/12/14の記録 その32018年12月20日 06時35分

501SQウッドペッカー帰投

●RF-4E改(57-6909)
RF-4E改(57-6909)

RF-4E改(57-6909)

流し撮り、あまり得意じゃないです…。1/125秒だと背景の流れは中途半端ですね。かと言って1/100秒はさらに歩留まりが。
カーレースなんかで、600mmで1/30秒とか1/15秒とかで流し撮りしている人は尊敬しちゃいます。
まああちらは空は飛ばないので、一脚使用なんでしょうけど。

●RF-4EJ改(77-6397)
RF-4EJ改(77-6397)

●RF-4EJ改(67-6380)
RF-4EJ改(67-6380)

我が国独自仕様のRF-4EJ、偵察もできて、何なら戦えなくもない機体。
一時期後継機としては、F-15JのPre-MSIP機に同様に偵察ポッドをつける改修を東芝が開発していましたが、要求する能力を満たせず、その後防衛省と東芝の控訴合戦になってしまい、計画は頓挫。
最も、各種センサの優れたF-35Aが導入開始され、グローバルホークや102機の追加調達も決まった現在、F-15JのPre-MSIP機もF-35A調達に伴い退役が想定されますので(と言っても10年先にはなると思いますが)、偵察ポッド改修も果たして必要だったのか…という話にはなるでしょうね。


再び302SQオジロが上がります。

●F-4EJ改(07-8435)
F-4EJ改(07-8435)

F-4EJ改(07-8435)

あ、こっち見てるw

F-4EJ改(07-8435)

F-4EJ改(07-8435)


●F-4EJ改(07-8434)
F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(07-8434)

435,434号機と連番機体が上がっていきました。
オジロの勇姿を見られるのも4ヶ月を切りました。

そういや414号機は最近見ないなぁ。退役したかな?

百里基地18/12/14の記録 その42018年12月21日 06時49分

この撮影は15時前後なのですが、もう夕暮れっぽくなってきているのが冬ですねぇ。
アラハンに移動しました。

●KC-767(87-3602)
KC-767(87-3602)

KC-767(87-3602)

遠目に見ると…、いや近くで見ても旅客機そのものなKC-767ですが、ベースとなったB767-200ERは、民間旅客機では退役が進んでいて、後継のB787-8への転換が進んでいます。
KC-767を更に発展させたKC-46Aの採用も決まったため、軍用型は今後もB767ベースで行くのでしょう。つまり相当長い期間運用されることになると思われます。
民間ではとっくに退役したB707旅客機の先祖であるB720ベースのKC-135を、米軍は未だ使用していますからね。もう半世紀以上前の機体です。

KC-767(87-3602)

KC-767(87-3602)

空中給油用のフライングブームがなけれな、本当に旅客機そのものです。
SIGMA 150-600mm Sportsだと、アラハンからはKC-767は近すぎますね。
戦闘機でなければ、手ぶれ補正のOSもMode1のほうが効果的に手ぶれ補正します。最新の60-600mmと比較すると、手ぶれ補正の効きはそれほど良くないんですよ、150-600Sportsは。

KC-767(87-3602)

ラジオではこの位置に来る前に、管制塔より「cleared take off」が発せられていたので、ここからすぐに加速していきます。

KC-767(87-3602)

KC-767(87-3602)

KCバイバ~イ!

百里基地18/12/14の記録 その52018年12月22日 07時01分

夕方…と言うには早い時間だけど、15時過ぎ時期はもう夕方なんですね。
ただただ降りてくるファントムを撮る、こんな後継も、あと僅かなんです。

●F-4EJ改(07-8435)
F-4EJ改(07-8435)

F-4EJ改(07-8435)

F-4EJ改(07-8435)

F-4EJ改(07-8435)

夕日を浴びてい降りてくるオジロ、3本タンク、90式空対空誘導弾(AAM-3)の訓練弾、定番のスタイル。


●F-4EJ改(07-8434)
F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(07-8434)

少々汚れた機体でも、陽の光を浴びるとキラキラしていますね。

F-4EJ改(07-8434)

あ、こっち見てる?

F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(07-8434)

この時期は空気が澄んでいていいですね。
平成最後の…という言葉は使いたくないですが、オジロファントム最後の冬、そして来年春でおしまい。
自分にとっては今年最後の百里撮影となりました。

オジロ最後の日に見に行けるかどうかは仕事次第ですが、できるだけ見に行きたいです。