【大和川酒造店】弥右衛門 純米辛口2018年12月27日 06時33分

【大和川酒造店】弥右衛門 純米辛口
この冬は燗酒を楽しもうと思い、弥右衛門ではごくごく普通の定常酒、純米辛口をチョイス。

このお酒、冷酒で飲むと、淡麗辛口で、主張が少なく飲みやすいのですが、物足りなさも感じます。

これを燗酒にしてみると、あら不思議! 米の甘さが引き立ち、辛さと甘さのバランスが良くなりました。

ちなみに、よく言われる、燗酒を電子レンジでチンで作るのと、おちょこを湯煎して作るのでは、やっぱり後者が良いことが飲み比べで判明しました。
米の甘さが違うんですよね。湯煎したほうが香りと甘さが引き立ちます。

甘さはでますが、主張しない淡麗辛口なのがこの酒の基本ですね。食事の味を邪魔しません。

お酒は温めの燗がいいぃ~♪

温めが一番香りと甘さと辛さと旨味のバランスが良いお酒ですね。


※写真の指はうちの子供らです(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/12/27/9017730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。