【松屋酒造】流輝 豊穣純米生2018年11月30日 06時38分

【松屋酒造】流輝 豊穣純米生
流輝(るか)は、ここ最近のお気に入りとしてすっかり定着しましたが、これを買いに行った時は、まだ新酒が出回っていなかったため、定常販売のお酒を。

10号酵母を使用した、豊穣純米生。

流輝らしい豊かな果実感があり、それでいて日本酒らしいどっしりさも健在。
流輝の純米無濾過生は、フレッシュで軽やかなものもありますが、これについてはどっしり濃い味。

開栓直後はややどっちつかずの定まらない感がありましたが、だんだん甘さとともにどっしりさが出てきました。

日本酒度は0で、甘口でも辛口でもない中間ですが、確かにどちらともとれる感じです。
人によっては甘く感じ、いやいや辛さもあるぞ、そんな感じです。
これは食中酒として行けるお酒ですね。

今年の春には、この豊穣の針金屋別注を買っています。
http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/04/22/8830640
フレッシュさはあちらのほうがありますね。同じ豊穣でも、別注と低城主は結構違う印象でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/11/30/9005087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。