入間基地航空祭(その6)2018年11月11日 06時39分

ブルーインパルス ワイド・トゥ・デルタループ

動画は難しい、ってのは昔から感じていますが、ブルーインパルスもスチル撮影では慣れていても、動画となるとなかなか思うように撮れないのが実情。
今回はブルーを2パターン動画で撮ってみました。
スチルメインだと、時折動画ってのはどうも片手間な感じになってしまいますね。

GX7MK2にG.VARIO 14-140mmで撮りましたが、動画を撮りつつ静止画も同時に撮影しましたが、このときのカスタム設定で、動画撮影中のスチルがメカシャッターになっていまして、その瞬間だけ動画が止まってしまうんですよね。
おかげで、静止画の方はRAWで撮れましたが。

動画が途中止まっている所がありますが、そこで静止画撮影しています。それが一番上の写真で、なかなか画質も良いです。マイクロフォーサーズも、解像感はともかく、画質はあなどれないのです。
うまくハマったときの満足感は、大きなフォーマットのカメラほど高いのですが、比べなければマイクロフォーサーズもなかなかなのです。

同じく、途中止まっている部分で静止画撮影しています。
今回のキューピッドは、2機でハートを描くのみで、矢を射ることはなく、ハート自体も残念ながらやや不完全に終わりました。