【松屋酒造】流輝 秋あがり 純米吟醸 一回火入れ2018年09月24日 07時01分

【松屋酒造】流輝 秋あがり 純米吟醸 一回火入れ
いやぁ、また流輝買ってしまいました。

前回は夏の終わりに夏囲いでしたが、今回は季節に合わせて「秋あがり」。
一回火入れとあるように、絞った後にすぐ火入れして寝かせたお酒です。
なので、流輝で定番の無濾過生ほどの味の七変化というくらいの変化はないでしょうが、火入れ酒にしてはフレッシュ感が残っています。

酒米は五百万石、日本酒度は-3、協会10号酵母使用。

流輝といえば、米の甘みがぐっと濃縮されたお酒が多いですが、こちらは無濾過生と比較すると、もう少し落ち着きがある甘さです。
でも流輝らしい、果実を思わせる芳醇さは健在、無濾過生と比較しなければ、十分にフレッシュさが味わえます。

一回火入れですが、冷蔵推奨となっています。

流輝の中では落ち着いた味となっていて、食事の邪魔はしないほうです。
火入れなので変化は少ないでしょうか、その変化も期待したいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/09/24/8964307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。