10年前の赤レンガの廃墟2018年09月19日 06時37分

赤レンガの廃墟
GoogleさんやAmazonプライム・フォトは、アップロードしたいろんな写真を思い出として提案してきますが、ちょうど10年前の今日撮った、茨城県の某所にある、赤レンガの洋館廃墟。

すでに当時壁のみの状態でした。

http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/09/19/3774652/
※当時の記事はHPアドレス犯行により画像のリンク切れがあったため、修正しました

ちょうど10年前のブログに書いていますが、大正時代の建築で、昭和初期には放棄した物件のために、廃墟歴80年、いや10年前のブログの文章なので、今では90年経過することに。

多分まだ現存はしていると思います。

当時、D300で撮ったRAWデータを、Capture NX-Dで現像してみると、ノイズ処理は向上していますし、ミドルレンジシャープを-2にすることで、柔らかい描写を出せました。
せっかくなので、当時のブログではボツにした写真をアップしてみました。


この時代のブログを見ていると、2400万画素のα900登場とか、一般には必要ない解像度云々…とか書いていて懐かしい。

今では4500万画素オーバーのカメラを使っていますからね(笑

当時の表示環境では必要なかったかもしれませんが、4Kディスプレイが普及しだした現代、D300の1200万画素は、少々物足りない感じです。