再びニコンプラザでAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを試す2018年08月31日 06時50分

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDで撮影

ニコンプラザ新宿でのレンズ試写遊び。

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを試させていただきました。
いやぁ、ため息が出ますね。

ボケ味だの解像度だのが良いのは当たり前として、輪郭の線の繊細さ、アウトフォーカスしていく部分の階調の豊かさがこのレンズの真骨頂。
ライバルとして、SIGMA 105mm F1.4 DG HSM 「BOKEH-MASTER」もありますが、あちらは三脚座を備えるくらいバカでかすぎて、正直やりすぎ感があります。
あれをポートレイトで向けられても…ハンドリングに苦労しませんかね? 最高の性能のために、サイズを無視したのはわかりますが…。

というわけで、F1.4という開放f値を達成しながらも、手持ち撮影出来る大きさに抑えたのは、なかなかのものです。
Fマウントでよくやったと思います。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/08/31/8953627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。