ニコンミュージアム企画展「ニコン双眼鏡100年の歴史」を見てきた32018年07月09日 06時30分

長々とお付き合いいただいているニコン双眼鏡の歴史です。
1980年代です。

1980年代のNikon双眼鏡

この時代になると、日本はバブル期に突入し、経済的にも豊かになりました。
よりカラフルでプラスチッキーな(笑)製品も出回り始め、赤い双眼鏡なんてのは、当時流行った赤いダブルラジカセを彷彿とさせる赤ですね。
従来からのデザインの双眼鏡もあれば、MIKRON以外のコンパクトなものもあり、かといえば防水重視のものなど、この時代は商品も多様性が出てくるようになりました。

YU(遊)6X15 CF

遊(YU)6X15 CFは、いかにも80年代なデザインと色ですね。
こうした遊び心のある商品も多く出たのも、景気が良かったからでしょうね。

SPORTS GLASS (V) CHICORY 3.5X

こちらも、いかにも80年代を感じさせるフォント、そしてカラーとデザインです。無骨でもなく、MIKRONのような緻密さと気品があるわけでもない、どことなく漂うチープ感がまた80年代のこうした商品です。

大型双眼望遠鏡 20X120(III型)

大型双眼望遠鏡 20X120(III型)

こちらは、よく景色の良い場所に行くと、コイン入れるタイプの望遠鏡があったかと思いますが、そういった用途でもおなじみの据え置き型双眼望遠鏡、「大型双眼望遠鏡 20X120(III型)」で、1983年の製品です。


時代はバブル崩壊後の1990年代へと移ります。

1990年代のNikon双眼鏡

1990年代のNikon双眼鏡

この時代になると、80年代のバブリーで華やかで、それでいてプラスチッキーなチープ感のある商品はなくなり、安価な商品であってもデザインがこなれてきて、質感が良くなってきているのがわかります。

8X30D IF RC WP COMPASS SCALE

8X30D IF RC WP COMPASS SCALEは、いかにもミリタリっぽいカーキの外装にコンパスとスケールが入っているとか、ちょっとワクワクしちゃいます。実用性はともかく。

帰ってきたMIKRON

MIKRONです。なーんだ、と思うかもしれませんが、MIKRONは1921年から1974年まで小改良を加えながら販売されつつも、一旦は販売を終了します。
それが1997年に6X15 CFが、翌年には7X15 CFが復活し、現在も販売されています。ほぼほぼオリジナルのままのこのMIKRON、デザインはとてもおしゃれで、欲しくなってしまいます。

2000年代になるとより洗練されたデザインや、あるいは技術的革新が入ります。

Nikon STABILIEYES

2000年代といえばこれ、世界初の手ぶれ補正双眼鏡、STABILIEYESシリーズでしょう。
以外にも、手ぶれ補正双眼鏡は21世紀に入ってからの発売でした。
手ぶれ補正技術は、90年代には既に市販のビデオカメラにも搭載されだしていましたが、モデルサイクルが長い双眼鏡の世界では、導入が遅れたのでしょうか?
もっとも、一般的な倍率の中型双眼鏡は、しっかり両手で構えられるため、あまり手ぶれ補正は必要ないかもしれませんが。

2000年代後半から2010年代に入ると、もはや現行製品も多く、珍しさはないですね。

2000年代から2010年代のNikon双眼鏡

遊(YU)4X10D CF

遊(YU)4X10D CFは、上級コンパクト双眼鏡として現在も販売されています。 薄くておしゃれです。

2010年代になると、またカラフルなモデルが増えてきていますね。

2010年代のNikon双眼鏡

Nikon ACULON T01

上の写真のACULON T01の青は、毎年恒例ニコンダイレクトの福袋で購入して持っていますが、安いものなので、性能はそこそこですが、軽くて便利です。たまに使う分には十分な性能です。


2010年代後半のNikon双眼鏡

そして2010年代後半の最新製品たち。

以上がNikonの双眼鏡100年の歴史の展示となります。
紹介しきれませんので、詳しくはニコンミュージアムにてご確認いただければ幸いです。

紹介はここまで、次回は双眼鏡を体験します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/07/09/8911811/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。