【五十嵐酒造】五十嵐 純米無濾過生原酒 直汲み29BY2018年06月30日 07時36分

【五十嵐酒造】五十嵐 純米無濾過生原酒 直汲み29BY
酒ブログと化しております(笑
書きたいことを書きたい時に、がコンセプトの当ブログです。一つよろしくお願いいたします。


先日のうえも商店で購入した五十嵐 純米無濾過生原酒 直汲み29BY、一升瓶で2500円強という、リーズナブルなお値段です。

ですが、「無濾過」かつ「直汲み」、澱が絡んでおります。
見た瞬間確信しました。これは旨いだろう、と(笑

プチプチ感が残るお酒をゆっくり注ぐと、薄にごりで香り豊か。
米の甘みが香りますが、いっぱい口に含むと、あれれ、芳醇だけど、よくあるメロンジュースみたいな…というよりは辛さもしっかり出ています。

ラベルに食中酒に向いているとの記載がありましたが、まさにそれ。

ジュースのように飲める若いお酒も良いですが、この五十嵐は、まるで開栓から暫く経過した生酒の辛さがあります。
フレッシュさは残しつつ、芳醇で辛さもある。

以上、開栓初日の感想ですが、これから日数雨が経過してどう変化するかが楽しみ。より辛くなるか、逆に辛さが取れてまろやかになるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/06/30/8906431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。