カーネーション開花の様子をタイプラプスで撮影 Part22018年06月23日 07時30分

カーネーション2つ咲いた

ちょっと前ですが、2つ蕾がついたカーネーション、両方共咲きました。
上の写真は、SB-900を斜め後ろからリモート発光させています。

1つ目の開花時は、D850を別で使用するため、D810の微速度撮影(タイムラプス)でしたが、2つ目はD850で4Kタイムラプス撮影してみました。

前回よりは見やすいけど、それでもやっぱり風の影響で花が揺れてしまっているのと、時間帯で日光が直撃するので、そこでも見づらい部分があるのは否定できないな。
次の蕾がついたら、室内に入れて撮影したいですね。

あと、D850やD810のライムラプス、最大でも7時間59分までしか設定できないので、あと2時間程度長く撮れたら、と思いますね。
これ以上は、スチルで撮って、専用ソフトでタイムラプス動画化するしかないかな? それだと、8Kでも撮れますしね。

花もいいですが、飛行機や夜景、星とかいろいろタイムラプスで撮ってみたいですね。

↓こちらの機材で撮影しています。相変わらずD850は品薄なんですね。
 一方旧来のAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dは、中古も含めて多く出回っています。良いレンズですよ。絞りリングがあるので中間リングやベローズとの相性も良いです。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/06/23/8901091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。