カーネーション、また咲きそうです2018年06月17日 07時09分

我が家のカーネーション
また蕾を付けてくれた我が家のカーネーション。

1つは咲きそうです。

例によってタイムラプスで咲く瞬間を撮りたいのですが、カーネーションは開花に結構時間がかかる(数日かけてゆっくり開く)ので、D850やD810のタイムラプス(D810は微速度撮影)では、設定上7時間59分までしか撮れないので、それ以上の長時間連続しての撮影はできないんですね。
これがちょっと不満です。
なので、やるとしたら、インターバル撮影した画像を、別途ソフトで動画化するしかないですね。

GX7MK2のコマ撮りアニメ機能は、そのような制限はなさそうですが、こちらはバッテリの容量が小さい。
となると、外部電源で撮るしかないです。

写真はLEDマクロリングライトを使っています。
背景が少々うるさいので、Nik Collectionで周辺減光させてみました。
ピクチャーコントロールはナチュラルで仕上げましたが、それでもまだちょっと固い絵になっていますね。
LED光源はコントラスト強めで、硬い絵になりがちなので、もう少し柔らかくなるような光の回し方をする必要があります。

ライティングは奥が深いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/06/17/8895982/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。