EL-NIKKOR 80mm F5.6でポートレイト2018年06月09日 07時01分

EL-NIKKOR 80mm F5.6でポートレイト

あまり作例は良くないけど、EL-NIKKOR 80mm F5.6でポートレイトを撮ってみた。動き回る息子を唯一、マニュアルレンズで撮れるのは本を読んでいるときくらい。

F5.6という、撮影用レンズで言えば暗いレンズだけど、引き伸ばしレンズだけあって、絞り開放でも解像度は十分。

ボケ味はやや固めかな? ほんの少し二線ボケ傾向を感じるけど、もともと平面のプリントに焼き付けるためのレンズなので、ボケ味は考慮していないと思いますが、この時代のニッコールはこういうボケ味は割と多いので、そういう設計思想なのかなと。

屋外に持ち出して、じっくり撮影したいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/06/09/8888318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。