EL-NIKKOR 80mm F5.6でポートレイト2018年06月09日 07時01分

EL-NIKKOR 80mm F5.6でポートレイト

あまり作例は良くないけど、EL-NIKKOR 80mm F5.6でポートレイトを撮ってみた。動き回る息子を唯一、マニュアルレンズで撮れるのは本を読んでいるときくらい。

F5.6という、撮影用レンズで言えば暗いレンズだけど、引き伸ばしレンズだけあって、絞り開放でも解像度は十分。

ボケ味はやや固めかな? ほんの少し二線ボケ傾向を感じるけど、もともと平面のプリントに焼き付けるためのレンズなので、ボケ味は考慮していないと思いますが、この時代のニッコールはこういうボケ味は割と多いので、そういう設計思想なのかなと。

屋外に持ち出して、じっくり撮影したいですね。