フォーカスポイント選択が悩みどころ2018年05月24日 06時24分

蝶にピントが合っていない…

普段持ちのサブ機、PanasonicのLUMIX GX7 MarkII、MarkIIIが出ましたが、大して変化点はないので、引き続き使用します。

で、この写真は先日公園に遊びに行った時に撮影したものですが、見事に蝶の背景の花にピントが合っています。
この時は、飛び回る蝶が止まった一瞬を撮影したのですが、フォーカスポイントは、GX7MK2は普段はオートにしっぱなしで、時々タッチAFにて選択肢ています。

タッチパネルによるAFポイント選択は便利ですが、これはファインダを覗いている時は使えないし、ではファインダ使っている時にマニュアル選択は…どうやってやるんだっけ。
と考えているうちに、蝶は飛んで行ってしまいました。


GX7MK2に限らず、この手の小型のカメラは、操作性という点では、ボタンやレバー類が少ないため、より大型のカメラに劣ってしまいます。
結局、中央一点のほうが使いやすいかもしれないですね。

こういうのも、AIが発達したら、撮影者の意図するポイントを選択肢てくれるようになるのだろうか? 難しいですね。
昔あったCanonの視線入力とか、なにか良い方法はないだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/05/24/8858659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。