Nikon ストラップアダプター GP1-CL12018年05月23日 06時41分

カメラ用アクセサリは無数にありますが、そもそもカメラ用アクセサリであるGPSアダプタのGP-1に付属されているもの、というのもアクセサリとして単品販売されています。
カタログの隅に小さく書かれているものもあれば、書かれていないものも。

Nikon ストラップアダプター GP1-CL1


こちらはHPにも掲載されている、GPSアダプタ付属のアクセサリ、ストラップアダプターGP1-CL1です。

現在は販売終了になっている、GPSアダプタのGP-1/GP-1Aに付属するもので、アクセサリシューにスピードライトなど他のものを装着していて、GP-1/GP-1Aを取付けられない際に、ストラップにこのアダプタを取り付けることで、GPSアダプタをストラップに固定できます。

Nikon ストラップアダプター GP1-CL1

ISOのアクセサリシューがあるだけの簡単なアダプタです。
なので、Nikonのカメラだけでなく、どのメーカーカメラでも使用可能です。ただし、ストラップは1cm幅程度のものが適合しますので、幅が広くても狭くても取り付けはできないかと思います。

ストラップアダプターをストラップに取付け

こんな感じでストラップの根本にぱちんと挟んで装着します。

ストラップアダプターにアクセサリシューカバーを装着

何故買ったかと言うと、スピードライトを装着した際に、アクセサリシューカバーを保管する場所が欲しかったから。
アクセサリシューカバー、外しておくとどこかに置き忘れとかしやすいので、これがあると便利です。
もちろん汎用のISOアクセサリシュー型なので、あまり重くないものなら、何でも取付可能です。
レンジファインダーカメラなら、外付け光学ビューファインダーなんかも取付けられます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/05/23/8857844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。