【舞姫】翠露 純米大吟醸 美山錦 中汲生酒 磨き492018年05月22日 06時27分

【舞姫】翠露 純米大吟醸 美山錦 中汲生酒 磨き49
株式会社舞姫(…酒造という名前はつかない)の翠露 純米大吟醸 美山錦 中汲生酒 磨き49です。

久しぶりに大吟醸酒を買ってみました。

磨き49の名の通り、精米歩合49%の生酒です。


うーん、初日の味は正直あまり好みではなかった…。
華やかな味わいとメーカーHPには書かれていますが、初日はその華やかさよりも、辛さのほうが際立っていました。日本酒度0のようですが、あまりこの日本酒度は、実際に感じる辛さと合わない気が最近しています。

酸味はほどほど、総じて感じるのが、大吟醸酒は削り過ぎだなぁと。
ここ最近は純米吟醸が多かったので、ちょっと削りが多いだけで、これだけ差を感じるものかと。
スッキリしすぎていて、米の旨味が今一歩か。

3日経過すると、少し華やかさは出てきました。辛さと甘さのバランスも良くなりましたが、やっぱりなにか物足りない感は感じますね。

日本酒の難しいところです。今回は四合瓶で減りが早いですが、あと1日、どう変化するかですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/05/22/8857020/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。