【舞姫】翠露 純米大吟醸 美山錦 中汲生酒 磨き492018年05月22日 06時27分

【舞姫】翠露 純米大吟醸 美山錦 中汲生酒 磨き49
株式会社舞姫(…酒造という名前はつかない)の翠露 純米大吟醸 美山錦 中汲生酒 磨き49です。

久しぶりに大吟醸酒を買ってみました。

磨き49の名の通り、精米歩合49%の生酒です。


うーん、初日の味は正直あまり好みではなかった…。
華やかな味わいとメーカーHPには書かれていますが、初日はその華やかさよりも、辛さのほうが際立っていました。日本酒度0のようですが、あまりこの日本酒度は、実際に感じる辛さと合わない気が最近しています。

酸味はほどほど、総じて感じるのが、大吟醸酒は削り過ぎだなぁと。
ここ最近は純米吟醸が多かったので、ちょっと削りが多いだけで、これだけ差を感じるものかと。
スッキリしすぎていて、米の旨味が今一歩か。

3日経過すると、少し華やかさは出てきました。辛さと甘さのバランスも良くなりましたが、やっぱりなにか物足りない感は感じますね。

日本酒の難しいところです。今回は四合瓶で減りが早いですが、あと1日、どう変化するかですね。