帰省初日~タイヤ交換2018年04月28日 06時40分

昨日金曜日は、仕事を休んで子供の口唇裂手術後の定期検診で病院へ。
今回から神奈川の病院だったので、割と遠い…。

予定より早く終わったので、そのまま妻の実家の栃木へ移動。もう4月末ですが、やっとこさエスティマのタイヤ交換。

エスティマタイヤ交換

スタッドレスのブリヂストンBLIZZAK VRX2も、何ら問題なく乾燥路面も高速道路もこなしていましたが、さすがに夏タイヤ(MICHELIN PRIMACY 3)に交換したら、ハンドルが軽くなりレーンチェンジも軽快に。

ただ、PRIMACY 3、結構減りが早いかもしれません。
今年で3シーズン目となりますが、距離的には1.5万キロ程度のはずですが、もう溝の残量が4~5mm程度です。
純正タイヤだったYokohama dBの…何だったか忘れましたが、あれは5万キロ持ったので、ちょいと早いですね。

今シーズンは大丈夫でしょうが、来シーズンはまた買い替えが必要そう。サンデードライバーなんですけどね(笑
次は…一度REGNOを試したいのですが、あるいはADVAN dBか。


エスティマのスペアタイヤ

ところで、エスティマはてっきりスペアタイヤの設定がなくて、パンク修理キットと思っていましたが、なんとジャッキアップしたときにスペアタイヤが車体下についているのを発見。
もう9年目の車で、初めて知ったよ…。
でもどうやって外すんだコレ?

みんカラ検索したら、カーペットの下にボルトがあって、そこを回して外すらしい。どうやらワイヤーで吊っているようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2601730/car/2265377/4155103/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/969785/car/783780/1408320/note.aspx

何とも分かりづらい。これじゃせっかくついているのに、使う人ほとんどいないだろうな。
ちなみに、エスティマACR50W(FF車)の前期型まではスペアタイヤが標準装備だったようですが、現行型や4WD車はオプションのようですね。

コメント

_ samuna ― 2018年04月28日 09時01分24秒

最近はスペアタイヤ付きの車は珍しいみたいですね。

うちはずっとマツダ車ですけれど、もう10年前くらいからパンク修理用のスプレー缶だけです。
幸い使うような事にはなっていませんが、こんなスプレーで大丈夫なのかと心配になります。

_ やまろ@管理人 ― 2018年04月29日 06時31分56秒

>samunaさん

もうここ最近はパンク修理キットだけですね。
スペアタイヤ搭載車は2000年代半ばまでと思っていましたが、エスティマは現行は2006年デビューで、うちのは2009年式なので、ギリギリ搭載されている年式かもですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/04/28/8834914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。