いつものお店で定例会2018年02月23日 06時40分

水曜日に、いつもの職場仲間と日本酒の旨いあの店で定例会。
なにせ、せっかく年始すぐ行ったら、激混みで入れないという今までにないシチュエーションだったため、今回も入店まで戦々恐々としておりましたが、問題なく(笑)入れました。
店長さんも、「年始はスミマセンでした。いつもあれくらい入るといいのですが…」と言っていましたが、常に賑わってもおかしくないお店なんですけどね…

ささまさむね特別純米にごり生酒

ささまさむね 特別純米にごり生酒、こちらは1杯目にいただきましたが、リンゴジュースか!?と思うくらいなフルーティさ。とろとろです。甘みは強いですが、少し酸味もあって、ただ甘いだけのお酒ではないのがいいです。


みむろ杉 純米吟醸 山田錦 おりがらみ

みむろ杉 純米吟醸 山田錦 おりがらみ、奈良のお酒です。初めて飲みましたが、飲まなくても見ただけで美味そうなのがわかります。甘味と酸味の絶妙バランス。無濾過生原酒ですが、アルコール度数はほどほど。


奈良萬と亀甲花菱

奈良萬や亀甲花菱はもう定番です。

店長さんより、いつも〆に呑んでいる新政 究が終了とのお話。秋田大学との提携終了により、去年作ったのが最後とのことで、在庫限りだそうです。
お早めに。私は最後に呑めたので満足。