Xperia XZ(SO-01J)を購入2018年01月15日 06時30分

Xperia Z2からXperia XZへ
昨日、画面を割ってしまったXperia Z2(SO-03F)の代替として、同じくSONYのXperia XZ(SO-01J)を購入しました。
基論中古の白ロムスマホです。

SONYのBluetoothの高音質転送のLDACに対応していることから、SONY以外を選ぶ気もなく、どの世代にしようかだけでした。
Felicaも使いたいので、グローバルモデルも選択外です。
iPhoneは高すぎますし…

今回買ったXZは、docomoの2016年秋モデルなので、およそ1年ちょっと前のモデルです。
もう5千円安いと、X Performanceもあったのですが、こちらはZ2やZXより少し画面が小さく、バッテリ容量も少し小さいということで、あまりパッとしないイメージがあって、実際見比べてもなんか違う…
ということで、XZにしました。

流石に現行や1つ前のモデルはまだ高く、たった1年ちょっとで新品の半額で買えるのなら、あえて最新モデルである必要もなし。
スマホももはや過渡期は過ぎていますからね。


ただ、購入後は一筋縄で行きませんでした。
まず初期設定で、Android開発者サービスが落ちて、一向に設定が進まない。時刻設定をして次にいこうとすると、サービスが落ちて振り出しに戻る、この繰り返し…。

仕方ないので、パソコンに繋いで、Xperia Companion経由でソフトウェアアップデートを繰り返すこと2時間。
Androidバージョンも7.0になり、やっと初期設定でも落ちなくなり、設定完了。

後は延々、Z2からの設定引き継ぎやらなんやら。とりあえず使用頻度の高いアプリは設定完了。
使っていないアプリは削除。

そうそう、本体USB端子も、Xperia XZからMicroUSBからType Cに変更になっているので、まずは1本だけケーブルを買ってきました。
MicroUSB→Type C変換コネクタもAmazonで注文。


Xperia Z2の画面が割れて思うことは、今はスマホに紐づけされた認証系ソフトやらアプリやらが非常に多いということ。壊れるとかなり不便ですね。
こうなると、安価なサブ機も必要かも。安いタブレットをサブ機にするというのも1つの手かもしれませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/01/15/8769931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。