飛行機撮り納めは厚木基地で2017年12月29日 07時03分

年末ですね。
今年最後のヒコーキ撮影は、厚木基地に行ってきました。自衛隊は、もう先週末、定期任務や緊急出動以外の訓練では飛行納めしています。
米軍なら飛んでいるだろうし、海自の哨戒機は年末年始も関係なく任務についているので、厚木へ。願わくば、ライノが撮れれば良いかなと。

MH-60S(168538)
●MH-60S(165838)

MH-60S(168534)
●MH-60S(168534)

MH-60SをRAW現像でモノクロ化、レッドフィルターを使用。
これがなかなか良い(自画自賛)。機体が浮かび上がるようです。

UC-12F(163560)
●UC-12F(163560)

この日は、MH-60SとUC-12Fのアプローチとタッチアンドゴーだけで、残念ながらライノは現れず。
ですが、公園で座りながらまったり撮影できたので良しとしましょう。天気も良かったし。


で、そろそろ帰ろうと、カメラをクルマにしまって、トイレに寄って戻ってくると、遠方に機体が!
慌てて車に戻ってカメラを出して、撮影したのがP-1哨戒機。

P-1(5508)

P-1(5508)

P-1(5508)
●P-1(5508)

慌てていてフレーミングもなにもあったものじゃないけど、飛んでいるP-1は、観艦式以来だったのでよかったよかった。