PHOTOfunSTUDIO 9.9PE2017年12月21日 06時34分

瓦が剥がれた家

Panasonic純正のビュアーソフトが、表題のPHOTOfunSTUDIOらしい。

何故かカメラの機種によってバージョンが別れている。分かりづらいし、あえて分ける必要ってなんだろう?
機能が違うなら、非対応機種はブラックアウトなりさせれば良いと思うのだが。

Panasonicのビュアーソフトは、ビュアーながら、どちらかと言うと動画編集よりで、画像補正は最小限に留められているし、色定義の項目はなく、色域何それって感じです。

そして最大の謎は、RAWの画像は表示できるけど、そこからSILKYPIXやPhotoshopに編集を渡すとかは出来ないっぽい。
うーむ、このソフトに意味はあるのだろうか…。

そういう観点でいくと、RAW現像はあまりいじれないものの、OLYMPUS Viewerのほうが一貫性はあるし、NikonのViewNX-iのほうがビュアーとしてわかりやすい。

やはりカメラメーカーでソフトの考え方は大きく違うようですね。
何だかんだ言って、Nikonのソフトは使いやすい方かなと思った次第。


写真はSILKYPIXで現像。
解像感なんかはE-P5とほぼ同じで、センサも同じなんでしょうね。
色の出方はやはり好き。

ところでこのお宅、瓦が剥がれてシート敷いているようですが、雨漏り大丈夫なのかな…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/12/21/8752259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。