中目黒 伊勢五本店にて2017年10月17日 06時38分

昨日、口唇裂手術をした息子の経過観察で大学病院へ行ってきまして、その帰りに寄ったのが、中目黒の伊勢五本店という老舗の酒屋さん。

中目黒 伊勢五本店

たまたま検索してヒットしたお店でしたが、病院までの電車の沿線沿いにこんなお店があるとは。
伊勢五本店自体は、300年以上続く老舗の酒屋とのことですが、中目黒のこのお店は2015年にできた、新しい店舗のようです。

お店の方に、好きな銘柄を言うと、ちゃんと置いてあって説明してくれる、素晴らしい。
東京に住んで、もう5年以上ですが、埼玉寄りの東京ですし、普段都心部に行かないので、東京らしい生活は全然していないのですが、たまにこういうお店に寄れるのが東京のメリットでもあります。

菊鷹と鳳凰美田の桃

お店にはカウンターバーもあり、1杯引っ掛けました。
自分は辛口かつ芳醇とのオーダーに菊鷹 -雄飛- 山廃 純米吟醸 無濾過生酒を、妻はライトに鳳凰美田の桃を。

菊鷹 -雄飛- 山廃 純米吟醸 無濾過生酒

いやぁ確かに辛口かつ芳醇だ! +10という日本酒度はかなり辛口のはずですが、芳醇さも兼ね備えていて、いわゆる淡麗辛口とは違い、ちゃんと米の甘みも出ています。食事の邪魔をしない淡麗なお酒ももちろん好きですが、こちらは1杯目に飲むにふさわしい芳醇さですね。
妻の飲んだ鳳凰美田の桃は、果肉たっぷりで、こりゃジュースだ(笑


ちえびじん 新政 作(ZAKU)

もちろん酒屋さんなので、お酒買ってきました。
ちえびじん、新政、作(ZAKU)、これから少しずつ堪能したいと思います。
写真中央の新政x-typeは、開栓初日がベストらしい(笑
スイスイ行けるそうです。楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/10/17/8707134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。